人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夕暮れ

夏の夕暮れ_f0119179_14162294.jpg関東、東北でははまだまだ警戒が必要ですが、京都はやや強い風が残るものの台風が去って、ひと安心。でもまた暑い日が復活しそうです。先週木曜、今年初めて「樹々丸」に寄ってみました。初めて訪れた時に飲んだ抹茶シェイクがまた飲みたいと思ってたんですが、メニューから消えていたのでアイスオレを。現在新たなドリンクメニューを考え中とのことなので、また抹茶系も復活するかも知れないそうです。今はココナッツオレや黒ごまバナナミルク、レモンスカッシュなどがあります。
店内にはあちこちに緑が置かれていて、良い感じ。ほっこり涼んでいると庭から光が斜めに差していかにも夕方らしい光景。でも店を出る頃には日が沈んで、窓からの光はなくなりました。1時間ほどの滞在だったけど、外に出てみると暑さが随分と和らいで、歩くのがとても快適に。店内や庭、トイレの配置など、「Hifi cafe」と共通した佇まいなんですが、帰る前に厨房を夏の夕暮れ_f0119179_14421794.jpg垣間見ると、天井がものすごく高い。いかにも町家らしい土間の台所です。冬はマフラーをしてても寒いと店の人が言ってましたが、夏は夏で暑そうです。でも、築80年という建物が持つ風情は新しいビルにはない魅力があります。
★樹々丸
今出川小川東入
075-432-8607
11時~20時(日~18時)
不定休
http://www.jujumaru.com/
by mmcmp | 2011-07-20 14:46 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
<< 元祖あんぱん エライなぁ~ >>