何故かハマってます

f0119179_22102542.jpg最近、中立売の「ブーランジェオクダ」のレーズン食パン(320円)をリピートしています。だけど、レーズン食パンを買う度にほかのパンも色々試してみるんですが、どうもモモ母のツボにはまるほど気に入るものがない。なのにレーズン食パンはなくなると、また買いに行ってしまいます。
レーズンがたくさん入ってるのが好きな理由のひとつではあるものの、レーズンの多さでは高野のカナートに入ってるGのレーズン食パンの方が勝ります。(余談ですが、店名は忘れたけど名古屋に断面がほとんど真っ黒なくらいレーズンで埋め尽くされた食パンがあるようで、一度食べてみたいものだと思っています。)こちらのものはトーストした時の適度なカリッと感が好みに合ってるのかも知れません。ところで、レーズンといえばテーブルロールにレーズンが入ったレーズンロールも大好きです。だけど、スーパーなどで売られているメーカーものはあるのに、パン屋さんでは滅多に見かけないんですよね。そもそもテーブルロールを焼いてる店が少なく、f0119179_22363098.jpgあってもプレーンのみ。美味しいパン屋さんのレーズンロール、食べてみたいです・・・。
★ブーランジェオクダ
西陣店
中立売堀川西入
075-414-7828
7時~18時30分
日・祝休
[PR]
by mmcmp | 2011-07-22 22:39 | 京都でお買い物 | Comments(5)
Commented by ゆきち at 2011-07-22 23:51 x
「ブルーデル ヤマト」というお店の「カレンズ」というパンでしょうか。
それはさておき、モモ母さんにお教えいただきたいことがあります。和久傳さんの西湖、お店(JR大阪の三越伊勢丹でも買えるようですが)まで足を運べば、必要な数だけ個別で、売ってもらえるのでしょうか。3個入り、5個入り、…といったような買い方しかできないのでしょうか。ネットで注文した方がいいのかなぁ。
Commented by mmcmp at 2011-07-23 18:24
ぶどうがいっぱいパンを追跡するきっかけを下さって有難うございました。ブルーデルヤマトさんにはなさそうだったので、じゃあどこなんだろうと探してみました。まずリサーチしてから話題にすべきですよね・・・。
西湖は最近買ったことがないので定かではありませんが、堺町でも伊勢丹地下でも1個から買えるのではないかと思います。今度行ったらチェックしておきます。あの店ならこの個数でしか売らないなんてことは言わない気がしますが、お急ぎでしたらお店に電話してご確認ください。
Commented by mmcmp at 2011-08-12 18:10
ゆきち様、遅くなりましたが、京都駅に行った際に漸く伊勢丹地下の和久伝さんで確認しました。伊勢丹では西湖は5個入りからしか売ってませんでした。堺町店でも1個からの販売はないとのことでした。まぁ、1個が小さなお菓子なので、仕方ないかな。
「はしたて」でデザートとして食べられたようにも思います。食事をしないでそれだけ食べることが出来るかどうかは定かではないですが・・・・。
Commented by ゆきち at 2011-08-12 19:16 x
モモ母さん、お世話になります。ご丁寧に実際に確認までしていただき本当にありがとうございます。報告が遅くなり本当に申し訳ありません。実は、暑いし京都まで行く時間もないし、どうせ電車賃もかかるので、にネットでお取り寄せ(10個箱入り 8/7着)したんです。2個食べたのですが、残念ながら、いろいろな方のブログにあるような衝撃は走らなかったです。口に合えば自分一人で5個以上は食べてしまうつもりでしたが…。 それでも、どういうものか、わかったし、お裾分けした人(年輩の方々)には大好評だったので、よかったです。次回は、機会があれば、紫野源水さんの涼一滴や甘泉堂さんの水羊羹にチャレンジしたいなと思っています。(京都の水羊羹といえば、中村軒さんの水鏡のみ 食べたことがあります) お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願い致します。
Commented by mmcmp at 2011-08-14 15:17
この暑さの中を歩き回るのはかなりキツイので、お取り寄せは正解ですね。やはりあまりお口に合わなかったようで、私も第一印象は普通だと思いました。食べる時のシチュエーションでも変わると思うので、機会があればまた食べてみてください。いずれにしてもインパクトの強いお菓子ではなく、じっくり味わうものだし、衝撃と表現されるとは、茶道経験者かかなり和菓子通のプロガーさんかも知れませんね。
涼一滴も美味しいけど、優しい味だから衝撃は走らないと思いますよ。
<< COCON MARCHEに行き... 元祖あんぱん >>