夏はさっぱり

f0119179_13436.jpg開始早々の「COCON MARCHE」をのぞいた後、久しぶりに錦の「井上佃煮店」に行きました。大丸北にあった好きなブティックが2月に閉店してからは、錦もちょっとご無沙汰。途中に前を通った飲食店でも野菜の販売をされてました。
「井上」さんでのお目当ては、モモ母の定番「いかみょうが酢」。いかとみょうがと胡瓜を千切りにして合えた、シンプルだけどさっぱり口当たりの良い酢の物です。食欲が落ちがちな暑い時期には特におススメ。父も大好きです。ショーケースにはたくさんの種類のお惣菜がズラリと並んでいて目移りするのですが、この日は「田舎こん」という葱とこんにゃく、ちくわを炊いたものも一緒に。で、ケースの上をふと見ると「好きど酢」という和え物用の酢が置かれていました。「そのままかけるだけで おいしい酢の物!」と書かれています。これを使えば家でも「いかみょうが酢」が作れそう。でも、恥ずかしながら、みょうf0119179_121429.jpgがって家で料理したことないんですよね。今度行ったら「好きど酢」を買って、この夏、みょうがにチャレンジしてみようかな・・・??
井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
[PR]
by mmcmp | 2011-07-26 01:24 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< ありがたいことです・・・ ミニキャベツが大きくなる頃 >>