今日も美味しかった!

f0119179_1939118.jpg美術館の帰りに(観たのはフェルメールでなく版画展です)、疎水沿いのカフェ「メメントモリ」に行きました。前回食べた豆腐ハンバーグがたまらなく美味しかったので、今回も「ごはんプレート」(1000円)にアイスティー(200円)をお願いしました。今日のメイン「ローストポーク、ガスパッチョ風トマトソース」に鈴かぼちゃ、冬瓜の肉味噌添え、胡瓜とトマトのオリーブマリネといったおそうざいとサラダ、五分づきごはんがついていました。鈴かぼちゃは生でも食べられる小さな南瓜だそうで、アーモンドスライスがうさぎの耳のようにあしらわれてとっても可愛い。オニオンスライスを添えたローストポークも夏らしくさっばりして食べやすく、にんにく風味が食欲をそそります。ポークってこんなに美味しかったっけ?冬瓜に添えられた鶏そぼろも良い感じでした。
前回のハンバーグといい、よほど良い鶏肉を使っておられるのだろうと思ったけど、鶏肉も豚肉もお肉屋さんで仕入れたごく普通のものだとか。「じゃあ材料じゃなく、作り方が上手なんですね」と言ったら、「愛情こもってますから」とお店の方。確かにどれも手間がかけられていて、とてもモモ母にはこんな具合に仕上げられません。今回もとっても満足。またすぐにでも行きf0119179_19565591.jpgたいです。「hifi」さんと「kotori」さんとどっちが今年のベスト1カフェかなぁと思っていたけど、こちらもかなり気に入ってます。今年はお気に入り新カフェの当たり年ですね。
★mement mori
岡崎西天王町
075-752-2264 
12時~21時 火休
http://mementmori.net/
[PR]
by mmcmp | 2011-08-13 19:58 | 京都のカフェ | Comments(10)
Commented by 美紀 at 2011-08-13 22:20 x
こんばんは。
いつも楽しく読ませてもろてます。
カフェや食材の情報は好みが似ているようで、参考にさせていただいてます。
今日、おつかいの帰りにメメントモリの前を通りました。
お一人お客様がいらっしゃったのですが、写真の角度からみてモモ母さんだったんでは?と思いました。
一度利用しましたが、カフェはおいしかったし、お店の方もいい感じやったし、これは是非お食事も行かねば~。
当方岡崎在住ですが、このへんはステキなお店がたくさんあります。
もしかしたら、すでにどこかのお店でごいっしょしてるかもしれませんね。
これからもステキなお店を教えてくださいね。
Commented by mmcmp at 2011-08-14 15:25
メメントモリには土曜の午後5時過ぎから子一時間くらいいたと思います。確かにその間は、私一人だけでした。見られていたようでお恥ずかしいです・・・。
岡崎にお住まいとか。良い店が近所にたくさんあって良いですね~☆新しい店も増えてますね。メメントモリさんの並びの東大路に近い、以前萩原珈琲を出していた店も変わっていたし、東側のタンドリーチキンの店も是非一度行きたいと思っています。(土曜は予約で満席でした。もうかなり人気店になってるんでしょうか?)
カフェや食材の好みが似ているとか。美紀さんのお気に入り情報も是非教えてください!今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by 葉っぱ at 2011-08-27 16:15 x
水曜日に訪問しました。外食続きでしたが、体の隅々に優しく染み渡るような美味しいご飯でした。写真よりボリュームがあってびっくりです。お野菜たっぷりなのが嬉しいです。先にいらしていたお客さんに、今週雑誌に載るんですと言っておられました。書店に行きましたらハナコが京都特集でしたので確認しましたらメメントさんも掲載されていました。パラパラ読んでみましたが何となくモモ母さんテイストに溢れていた気がします。
Commented by mmcmp at 2011-08-28 03:40
体の隅々に優しく染み渡る・・・確かにそんな感じのごはんですね。
ちょうど朝に地下鉄でハナコの京都特集の吊り広告を見て、秋の訪れを感じていたところにコメントいただいたので、数年ぶりにハナコを買ってみました。ドゥーブルセットさんがえらい大きく出でおられてビックリ。前日見たBRUTUSのネタの使いまわしもあって、ちょっとおかしかったです。子供の頃からお馴染みの喫茶店Mや愛用しているKのマッサージクリームなど、身近なものがたくさん出てたので、そういう意味では確かに「ふだん着」の京都でした。あ、ここ載せちゃいましたか・・・という残念なネタもありましたが。そういえばコロナのご主人って96歳になられたようです。久しぶりに読んで、いろいろ面白かったです。
Commented by 葉っぱ at 2011-08-28 20:41 x
一瞬、モモ母さん監修?って思いました。「ロトス」さんの上に載っていたケーキ屋さんに先日行ったばかりでした。看板ケーキとして掲載されていたのはいたって普通の味わいでしたが、可愛らしいお店でした。中華Mさん、掲載されていましたね。先週木曜日ダメもとで行ってみましたが玉砕してしまいました。予約はマストですね。モモ母さんのご感想を頂いて、更に興味が湧いたのでハナコ買ってみます。最近はネットで情報を集めるばかりで情報誌を買うのは久しぶりで、ちょっとワクワクしています。
Commented by mmcmp at 2011-08-29 01:50
全国誌から声をかけていただいたのは随分昔の話だし、今はスタッフも一新してるでしょうから、どこもすっかり御縁が切れてます。
テイストが似てるのかも知れませんが、きっといろんな京都ブログをリサーチされたでしょうから、当ブログからも情報を得られたかも知れませんね。あ、この店の情報源はあの人だな・・というのもありましたし。それにもし私が監修させていただいたら、却下したい店が少なくとも3軒はありました。
Cさんは昨年訪れた時は出来たばかりでまだイートインがなかっのですが、可愛い店だったので、一度行ってみたいと思っています。中華Mさんは観光客に好まれそうなロケーションなので、グッドチョイスだと思って見ていました。
Commented at 2011-11-15 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-11-16 02:44
うーん・・・取材はする側とされる側の信頼関係が大事なので、残念ですね。ライターがオフレコの内容を書いたことも、編者がきちんとしたプロセスを踏まなかったのも問題ですが、意図的なのだとしたらこれが初めてではないような気がします。今後は他誌も取材しづらくなるでしょう。でも休刊というのは書いてないような・・・??
Commented at 2011-11-16 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-11-17 00:40
例の記事、書店で見てみました。もっと長々書かれてるのかと思ったら、問題のところは字数にすると10字以下、でもライターとしては確かに書きたい一言でした。
取材される側に非は全くないですね。のって話してくださってると、書いてほしくないことまで言ってしまうのは当然です。そのことは書かないけど、それに付随する興味深いことを話してくださることが多いので、オフレコ部分も含めて話を聞くほうが良い取材ができます。ただし、記事のクオリティが下がったとしても、書かないでといわれたことは書いてはいけないんですが、記事の出来が優先してしまうと、今回のようなことになるんですね(やはりあれがあるだけで記事としては俄然価値が出ます)。
行かれたお店、ロケーションは最高ですよね。これからはさらに良いでしょうね☆
<< モモと路地 こうめで塩分+クエン酸補給 >>