人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月もCOCON MARCHEへ

今月もCOCON MARCHEへ_f0119179_21511559.jpg今月も四条烏丸COCON烏丸1階で9月までの第三土曜に行われるCOCON MARCHEに行きました。お目当ては「べじたぶるぼーと」さん。グリーントマトやゴーヤなど、瑞々しい野菜が並んでいましたが、前回の万願寺唐辛子が安くて美味しかったので、今回も是非と思っていました。近所のスーパーでは198円とか、298円とかする万願寺唐辛子。有機で180円はお得感があります。
今度はキャベツではなく、直径10センチほどのちっちゃな小玉スイカ(450円)がありました。これもキャベツみたいにいつかは大きくなるのかとお聞きしたら、これはこの大きさなんだそう。昔の小玉はもっと大きくて中が黄色かったけど、今は大きいと食べきれないからこの大きさで、中は赤いそうです。確かに最近は普通のスイカを丸ごと買うことはなくなりましたね。先今月もCOCON MARCHEへ_f0119179_22252315.jpg日テレビのニュースで、近年はスイカを作る農家が減っていると言っていました。高齢化で重たいスイカを収穫するのが大変だかららしい。そりゃ腰への負担が大きなスイカより、葉物野菜なんかを作る方が楽チンだわ・・と思って見ていたんですが、この大きさなら高齢農家さんでも作れそう。そのうち、スイカはこの大きさが主流になるかもね・・と思いながら帰りました。万願寺は今夜美味しくいただきましたが、スイカは現在冷蔵庫の中です。
★べじたぶるぼーと
http://ameblo.jp/vegetableboat/
by mmcmp | 2011-08-20 22:27 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-08-20 23:43 x
あのスイカ、モモ母さんが買われたのですね!スイカさんの行方が気になっていました。グリーントマトは難易度が高そうだったので断念しました…。
Commented by mmcmp at 2011-08-21 02:51
あ、葉っぱさんも先にいらしてたんですね。私が行った時はスイカは最後のひとつだったと思ってましたが、元々1個しかなかったんですか・・・
グリーントマトは以前ワンドロップで買った時は、ごく普通のトマトでしたよ。でもトマトは赤い方が美味しいかも・・とも思いました。
<< 飛躍に期待★ ナチュラルテイストな魅力 >>