飛躍に期待★

f0119179_126469.jpgCOCON MARCHEは11時から。その前に今年1月オープンした因幡薬師傍の「ロトス」さんを訪れました。こじんまりした店内には、焼き菓子と生菓子が品良く並べられています。
まず、手土産用の焼き菓子はマドレーヌ(480円)とチョコのココナッツマカロン(480円)に決め、珍しく家用に生菓子を買うことに。シューを重ねた「サントノーレ」やキルシュチェリー入りのチョコケーキ「フォレノワール」にも心引かれたものの、あちこち移動中に型崩れするといけないので又の機会にして、お店の人がおススメという「ミルフィーユ」(390円)と基本がわかる「プリン」(150円)をセレクト。ミルフィーユはやや硬めながらキャラメルの香りが好印象。表面の大量のバニラビーンズが印象的なプリンはめちゃくちゃとろとろ。某有名店出身とあって、ある程度のクオリティは当然ですね。ただ、モモ母お気に入りの店に出会った時のような、おおっ!という感動はなかったけど、まだ若いし、きっと発展途上だからだと思います。何よりパティシェさんも販売の女性も、この手の店にありがちな気取りがなくて、とっても良い感じ。f0119179_294119.jpgこれからも色々試してみたいと思います。ちなみにロトスはギリシャ語で「ハス」のこと。蓮の実が美味しいというギリシャ神話から命名したそうです。
★ロトス
烏丸通松原上る
075-353-2050
10時~19時 水休
[PR]
by mmcmp | 2011-08-21 02:12 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< イチジクと梨も買いました☆ 今月もCOCON MARCHEへ >>