小宇宙に魅了される☆

f0119179_1284829.jpg金曜に御池の「kotori cafe」に行きました。午後の訪問は初めて。「kotori のおやつ」(600円)と「一番摘みのダージリン」(500円、セット100円引)をアイスでお願いしました。おやつはポイント制で4点選びます。チョコ好きなのでガトーショコラ(2ポイント)と、見るからに美味しそうなシフォンケーキ(1ポイント)で3点。もう1点は多すぎる気がしたけど、オマケでマドレーヌ(1ポイント)を選びました。
程なくして運ばれてきたアイスティにモモ母、釘付けになりました。底に泡の入ったグラスに注がれた紅茶の何と美しいこと・・・。見事な水色の中に浮かぶ氷。グラスの中にひとつの小宇宙ができていました。シフォンケーキは優しく美味しさが口に広がり、もううっとり。ガトーショコラは単独で食べるならもう少しチョコの強さが出たものが好きですが、そういうのだと多分この量は食べられない。この量にはこの味が丁度良いようです。そして特筆すべきはマドレーヌ。今まで食べた中で一番好き。勿論、美味しいマドレーヌはほかにもたくさんあります。でも味が濃厚すぎて、くどいものが多い。フランス菓子としてのマドレーヌはそういうもんだと思ってましたが、こちらのものは穏やかf0119179_232157.jpgで、レユニオン島のバニラをはじめ上質な材料を使って丁寧に作られているのがよくわかる。そして、あの紙で包んだ円形型を思わせる懐かしい柔らか味も感じられます。今までで一番ってことは、天下の「エシレ」より「kotori」さんが好きってことです。でもモモ母が3つの中で一番気に入ったのは、シフォンケーキ。どんだけ美味しいんやっ!?って感じですね。
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 水休
http://ameblo.jp/kotori--cafe/
[PR]
by mmcmp | 2011-08-28 02:37 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16475041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-28 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さちこ at 2011-08-28 20:50 x
kotori cafe、今1番気になっているカフェです。どんだけ美味しいんや!?と絶賛されるシフォンケーキ、マドレーヌ、ガトーショコラ、私も同じ組み合わせでいただきたいです。モーニングもランチも気になりますが…
Commented by mmcmp at 2011-08-29 01:37
○○○様
え~っ!!あの文鳥さんの衝撃体験、私もすっごい気になってたんです!!どうやって蛇をつかまえたのかとか、よく文鳥さんを傷つけずにお腹を開けられたなぁとか・・・。もしモモが蛇にやられそうになっても、私は怖くてひるんでしまうと思います。ま、飲み込まれることはないですが・・・って、そんな問題じゃないですね。
パンにつけるキャラメルクリームが美味しかったので、お店のブログを見て、キャラメルミルクも絶対美味しいと思ってました!
あそこで出して下さるものって、まさに「見とれてしまう」ものが多いですね☆
Commented by mmcmp at 2011-08-29 01:41
さちこ様
どのお菓子もすごく魅力的だったので、同じ組み合わせでなくてもきっと美味しいと思いますよ。行かれたら、是非感想を聞かせてくださいね☆
ちなみにシフォンケーキは抹茶もあったので、私は次は必ず抹茶を選ぼうと思っています。でも、ランチ後のおにぎりセットも魅惑的なんですよね・・・。
Commented at 2011-08-29 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-29 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-08-30 01:10
なるほど。救出してくれたお父さんは正義の味方みたい。
コトリさんの最新記事のすごいおばあちゃんといい、お父様といい、自然の中で多くを体験されてる方は、違いますね~。
文鳥さんは衝撃体験後もご長寿だったようですが、求愛ダンス&ソングが上手とは、ぷくちゃんとはえらい差ですね☆
<< 毎日がマルシェ気分 韓流ごはんの友 >>