魅力進行形

f0119179_14244831.jpg御池の「さんさか」を2年ぶりに訪れました。前回はオープンから比較的間もなかったと思います。ガウディの豆を使ったコーヒーは美味しかったけど、似たコンセプトの「月と六ペンス」に比べると普通というか、ちょっと二番煎じのような印象でした。2年ぶりの「さんさか」は、随分と独自のカラーが増した感じです。まず、エキサイトにコメント下さった方が教えて下さったところによると、コーヒーがネルドリップに。確かに美味しい。モモ母がガウディ好きというのもあるでしょうが、「月と六ペンス」より断然好みです。ソーサーの真ん中がくぼんだ可愛いカップも店の雰囲気とよく合っていて素敵。朝だったのでモーニング(600円)にしましたが、カレーが美味しいんだそうで、そういう看板メニューが出来ているのも良いですね。店の方のこだわりが深まったこともあるでしょうし、お客さんが個性を育てていったところもあるのだろうと思います。この日は全員一人客。店の空気を形成するお客さんの存在って、大きいですね。
実は店を訪れた目的は某雑誌のバックナンバーを見るためだったんですが、モモ母の席近くに並んだ中にはお目当ての号はなし。見渡すと入口すぐのカウンターに並んだところにありそうです。ただそこには既にお客さんが座られてて、お客さんごしに本が取りづらい。1時間以上待って、今日は諦めるか・・・と思ったところでトイレに立たれたので、その間に素早く取りに行ったものの、今度は返しに行くことが出来ない・・・仕方ないので会計時にお店の方に渡して帰りました。それだけ長居したい店ということですf0119179_14474732.jpgね。狭い店内だから仕方ないけど、本の配置にもう一工夫あったら、さらに使い勝手がよくなると思います。更なる進化を期待してます!
★さんさか
中京区間之町通御池上
075-241-2710
9時~18時 木休
http://d.hatena.ne.jp/sansaka/
[PR]
by mmcmp | 2011-09-13 14:50 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16548899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< すっごいお得! 離れていても >>