真っ赤な万願寺と緑の茄子

f0119179_126896.jpg四条烏丸COCON烏丸1階で毎月行われてきた「COCON MARCHE」も9月で今年度は最後。開始早々にのぞきに行きました。今回もいつもの有機野菜の「べじたぶるぼーと」さんへ。7月に初めて買って以来、万願寺とうがらし(180円)が楽しみです。今回は赤い万願寺も登場。赤いものを見るのは初めてです。一見、鷹の爪みたいに見えなくもないのに、お店の人によると緑のと同じで全然辛くないそう。いつもの万願寺唐辛子昆布が土曜夜は2色になって、一気に華やぎました。
茄子も2色あって、一般的な紫色のは1個50円、田楽向きの米なすは150円。もう1色は緑なすでこちらは1個200円とお高めでながら、火を通すとトロf0119179_148268.jpgトロに柔らかくなるそうで、試しに買ってみることにしました。今月はモロヘイヤや空心菜など緑系が多かったけど、ちいさいキャベツはなし。時期的なこともあるそうです。キャベツってスーパーには年がら年中並んでるから意識してなかったんですが、あれは春キャベツになるのかも。毎回来てもらったからとB品のキュウリをオマケしてもらいました。最後だからサービス品を持ってこられてたんですね。こちらこそ、いろんな野菜が見られて楽しかったです。
★べじたぶるぼーと
http://ameblo.jp/vegetableboat/
[PR]
by mmcmp | 2011-09-18 01:52 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-07-27 15:16 x
健康本を読んで、モロヘイヤが、すごく体にいい野菜だと知りました。さっそく、産直のお店で朝採りのモロヘイヤを購入。人生で初めて食べました。茹でて食べましたが、ネバネバ感がたまりません。冬場は、馬鹿みたいに、ほうれん草ばかり食べてましたが、この夏は、モロヘイヤ漬けになりそうです。献立に困った時は、ごはんに茹でたモロヘイヤ+豆腐+かつおぶし with (本物の)醤油の丼めしでええやんって思いました。それにしても、野菜や果物(魚もそうだけど) いろんな種類があり、 見てるだけでも楽しいです。モロヘイヤみたいな、栄養価の高い すごい野菜があったとは… 驚きです。
Commented by mmcmp at 2013-07-27 23:39
偶然ですが、私も昨日「だん弥」さんのモロヘイヤを買いました。モロヘイヤを食べるのは数年ぶりです。食べるとちょっと飽きるんですが、また食べたくなるんですよね。
添えられていたメモにはゆでてうどんだしをかけて鰹節をふりかけて食べると良いと書かれていたので、そのようにして食べました。
本当にいろんな野菜がありますね。
<< 四分の四 言いまつがい >>