気軽にフレンチ

f0119179_2119216.jpg月曜夜は久しぶりのごはん食べ。御所南のフレンチ「ブランピエール」を初訪問しました。いろんな料理を選んでシェアできる「選べるディナーセット」(2800円)もあったのですが、テーブル席が既に一杯でカウンター席に3人並んでいたので、「プランピエールコース」(4800円)をお願いしました。
アミューズは尾鷲産のウニをあしらったニンジンのムース。口当たり良く食欲が高まります。前菜はごまを乗せたサーモンのコンフィと半熟卵のフリット。柔らかなサーモンがレホールのソースとよく合ってなかなか美味。揚げた半熟卵なんて初めて食べました。モモ母好みのフランスパンには豚肉のリエットが添えられていました。じゃがいものスープはオリーブオイルの中にバニラビーンズが浮かんで絵画的な美しさ。お魚料理は甘鯛にムール貝やラディッシュ、ブロッコリなどが彩りよく盛り付けられていました。メインのお肉料理は鴨。表面にハチミツを塗ってあるそうで、ほんのり甘い複雑なお味が楽しめました。お口直しのグラニテでさっぱりしたところでデザートにシブーストとラムレーズンのアイス。飲み物は珈琲を選んで、とっても満足のコースでした。平日、しかも週明け月曜日にもかかわらず、予約で満席。客層は比較的高めで、お隣にはシニアの男性3人組。フレンチを楽しむ男性グループってなんか素敵。それをf0119179_21485878.jpg若いスタッフが誠実にもてなす様子が何とも感じよくて、次はランチも来たいね・・とお店を出た後で話しておりました。
★ブランピエール
中京区御幸町通夷川上
075-231-8550
11時30分~14時30分
17時30分~23時
火休

http://www.blanc-pierre.net/index.html
[PR]
by mmcmp | 2011-10-03 21:52 | 京都でごはんたべ | Comments(4)
Commented by さちこ at 2011-10-05 01:02 x
ブランピエール、私も好きです★ 内装も素敵ですよね。元々ガレージだったとは思えないほど。
あの広いお庭を眺めながら食事をしたくて、次回はランチに行ってみたいと思っていたところです。
Commented by mmcmp at 2011-10-05 02:58
内装もスタッフの方々も好印象でした。お庭は結構広いんですね。夜だったので中庭が暗くてよくわからなかったので、私もランチでまた行きたいと思っています。
コトリさんにも行かれたんですね☆いつかどこかのお店でお遭いするかも知れませんね。
Commented by 葉っぱ at 2011-10-28 21:56 x
モモ母さんのブログって、なぜこんなに心地よいのだろう?と考えていたのですが、(グルメだけではない話題の豊富さ、誠実なお人柄が滲み出る文面等、語り尽くせないのですが)写真が少ない、というのもその理由かなと。モモ母さんは文章のプロでいらっしゃるから、写真に頼らずお料理の魅力を伝えておられます。本当においしそうですね。自分だったら前菜からデザートまで延々と写真を載せてしまいますね…。
Commented by mmcmp at 2011-10-29 02:02
拙いブログを褒めていただいてお恥ずかしい限りです。
たくさん写真を載せておられるグルメブロガーさんも多くて、その方がよくわかって親切だなと思うんですが、どうも私はたくさんの写真をうまくレイアウトできないんですよね。
一応写真は前菜からデザートまで撮るんですが、使用してるスキンの枠にバランスよく配置しようと思うと今みたいなスタイルになってしまいます。せめて少しでもわかりやすくと、最近は写真のサイズを以前より大きくしています。詳細な写真解説がない分、店や料理の空気が伝われば良いなと思っているのですが・・・。
<< 小伝馬町で江戸を感じる お散歩日和 >>