小伝馬町で江戸を感じる

f0119179_23364487.jpg東京滞在2日目は日比谷公園のガーデンレストランでランチをした後、小伝馬町の「カフェ紅」に行ってみました。古民家を使ったカフェで、窓に向かって並べられた一人席に座りました。木の机にはめこまれたガラスにはキレイな細工が施されていました。元はこの家で建具として使われてたものなんだとか。人気の店とあって平日でも結構お客さんが来られてましたが、庭に向かって座っているので全然気になりません。京都にも奥に庭のある町家カフェが多いけど、さりげなく置かれた赤い鼻緒の下駄にお江戸を感じました。着物姿(黄八丈っていうらしいですね)の町娘が履きそうなイメージです。
オーダーしたのはオーガニックブレンドとアイスクリーム。アイスクリームのf0119179_23592642.jpgソースは日替わりで2種類あり、ピオーネのソースにしました。素朴なコーヒーカップと砂糖入れ、木のスプーンなども日本家屋とよく合っていました。コーヒーには無添加クッキーがひとつ添えられていました。お魚柄の赤いお座布団もとっても可愛い。フードメニューも美味しそうでした。
★カフェ紅
東京都中央区日本橋小伝馬町
03-3664-3908
11時30分~20時(金~21時)
(土12時~18時) 
日、月、祝休
http://www.momicafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-10-04 00:02 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16639672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 河田シェフのフランス菓子 気軽にフレンチ >>