秋の夕暮れにりんごのタルト

f0119179_136733.jpg久しぶりに「李青」を訪れました。今年になって初めての訪問。大好きなのに、随分とご無沙汰をしてしまいました。5時半近かったこともあって、店内はいつもにも増してほの暗い。秋の草花がテーブルや棚に飾られ、伽耶琴の音色が低く響いて心地よい雰囲気。6時の閉店時間まであまり時間がなかったけれど、ゆったり過ごせそうです。
ちょっと小腹が空いていたのでりんごのタルトと珈琲をセット(700円)でお願いしました。りんごのタルトってシナモン風味のものが多いと思うんですが、こちらのものはちょっと違う。何と言うのか・・モモ母的には何だか杏仁豆腐みたいなイメージ。帰る時に風味づけは何を使っておられるか奥さんにお尋ねしたところ、スタッフが作ったものだそうで、洋酒を入れていると言っていたとのこと。「ちょっと杏仁豆腐みたい・・」と言うと、それは生地にf0119179_2224947.jpg小麦粉をほとんど使わず、アーモンドパウダーが8割ほどだからだそう。でも、「よくわかりましたね。敏感なんですね」と言っていただいたんですが、店を出てからよく考えたら、生地の違いはそんなに強く感じなかったんですよね。寧ろフィリングのリンゴが特徴的だったので、もしかしたら使っている洋酒というのがアマレットか何かだったのかも知れません。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 月・火休
[PR]
by mmcmp | 2011-10-08 02:25 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16657628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おかきの芸術品 今年もこの季節がやって来ました! >>