人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の百万遍の手づくり市2

10月の百万遍の手づくり市2_f0119179_15455.jpg今回はアクセサリー探しと言いながら、「みずほ製菓」さんであられを買うなど、好きな店はしっかりチェック。くるくるパンの「遊菓里」さんが見当たらないなぁと思いながら、イングリッシュマフィンの店を通り過ぎ、saiさんの「絵本なお菓子」を発見。あれ?確か一緒に出店すると書かれていたのに・・と思って戻ってよく見ると、マフィンに「遊菓里」の文字。なんと「イングリッシュマフィン パンの店OPEN」という看板は遊菓里さんのところのものでした。
町家パン教室をオープンされて1年、新たな展開に驚きと感心をしつつ、人気の「オレンジチーズ」と「抹茶とくりのあんこ」に「ココアチョコ」(各130円、大200円)を購入しました。イングリッシュマフィンって昔イギリス人の友人がくれたのは、結構表面が粗い印象だったんですが、こちらのはどれもしっかりして小さくても食べ応えがあります。抹茶とくりのあんこを食べながら、この生地、何かに似てると思ったら、「グランディール」のおやきみたいなあんぱん「ジャポネ」に似たイメージ。イングリッシュなのに「ジャポネ」みたいとは失礼な例えですが、あっさりあんにやわらかな栗の甘露煮が入った10月の百万遍の手づくり市2_f0119179_174993.jpg和風な美味しさがそう思わせたのかも知れません。ココアチョコもココア生地の中にビターチョコが入るというダブルカカオの嬉しい組み合わせ。遊菓里さんの美味しい新展開、イングリッシュマフィンをモモ母大歓迎です!
遊菓里
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kapomu/index.html
by mmcmp | 2011-10-17 01:10 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「ディスカスの飼い方」 10月の百万遍の手づくり市 >>