マドレーヌ会に行きました!

f0119179_040324.jpgkotori cafe 」で18日に開催されたマドレーヌ会に行って来ました。焼菓子は翌日の方がしっとりすると言われるけれど、コトリさんのマドレーヌは焼きたてが格別とのこと。通常の営業時間に出すのは無理なので、営業時間終了後に出してくださるという一日限定企画。通常のマドレーヌも感動したから、さぞかし美味しいだろうと、期待して出かけました。
暗くなってから訪れるのはこの日が初めて。夜も昼とはまた違った静寂に包まれていて素敵でした。飲み物はコクのブレンドまたは一番摘みダージリン限定で、紅茶をお願いしました。自分でお菓子を作らないモモ母にとって口に入れた時に温かさを感じるマドレーヌってとっても新鮮。そのぬくもりと共に卵とバターの風味が口に広がって、なんともシアワセな気持ちになります。中のしっとり感、外のパリッと感もたまりません。何よりくどくないのが魅力です。そういえば先週、タレントTさんと「響き館」にご一緒する前に今年発売されたアルツハイマーの貼り薬の話から悠香の茶のしずく石鹸や経皮毒の話になり、「そういえばアルミの鍋でアルツハイマーになるという噂もあるよね」と言ったら、「ベイキングパウダーにも同じ作用があるらしいですよ」とTさん。翌日行った手f0119179_1135940.jpgづくり市でも「アルミ成分の入ってないベイキングパウダーを使っています」と書いた店があって、そうなのか・・・とアルカリ性中和にアルミが使われてることを初めて認識。コトリさんのベイキングパウダーを使っていないマドレーヌに出会ったおかげで、「ディスカスの飼い方」の主人公には及ばないけど、新たな気づきがいっぱいの今日この頃です。次のマドレーヌ会が今から楽しみです☆
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 水休
http://ameblo.jp/kotori--cafe/
[PR]
by mmcmp | 2011-10-19 01:18 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16706388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉っぱ at 2011-10-19 07:30 x
アルツハイマー病と、アルミ鍋の因果関係はないようですよ。ベーキングパウダーにアルミが添加されていないのはそれと関係あるのか、ないのかはよくわかりませんが…。お調べ頂いて、記事にして頂くと嬉しいです。
Commented by mmcmp at 2011-10-20 01:10
コメント有難うございました。おかげで噂がどのような経緯で広まったかがわかりました。こうしてひとつのきっかけで新たなことを知るのはとても楽しいです。有難うございます。
ベーキングパウダーについてはアルミが入ってないものを使ってると書いていた手づくり市の店で買ってないのでどういう理由からかわかりませんが、マクロビ関係の方がアルミフリーを使うのは、必要ないもの、不自然なものだからみたいです。今度栄養士の先生にお聞きして、また報告したいと思います。
ちなみ制汗スプレーに含まれるアルミでアルツハイマーにという記事もありました。さすがにそれはどうかと思いますが、私は汗という生理現象を制御する発想が好きではないので、使いません。亜鉛の日焼け止めが安全なのは大学病院の皮膚科の先生に確認しましたので、問題ありません。
<< シニアになったのね・・ 「ディスカスの飼い方」 >>