シャンデリアのある町家

f0119179_0512924.jpg北大路堀川を下がったところにある「cafe箔屋」を一年ぶりに訪問しました。一番奥の席に座って有機ブレンドをオーダー。コーヒーは手づくり感あふれる陶器のカップに入れられていました。四角いソーサーが面白い。前回こちらを訪れた時に流れていたソニーロリンズがきっかけでコンサートに行くことにしたんですが、この日もジャズが流れて大人の町家カフェといった雰囲気です。
京都には町家カフェが至る所に出来てますが、それぞれ独特のテイストがあって面白い。こちらは天井にアンティークなシャンデリアが飾られています。行燈タイプの和風の照明器具や現代的なダウンライトを使う店が多いけど、シャンデリアってここだけじゃないでしょうか?モモ母が小学生の頃、シャンデリアはお金持ちの代名詞で、同級生のY君んちにとっても豪華なシャンデリアがあるのを見て、さすがだぁ~と思っておりました。お父さんがでっかい会社の社長でPTA会長もしていたY君は「ちびまる子ちゃん」の花輪君みたいな御曹司f0119179_1295925.jpgだったんですが、彼自身はどっちかというと「はまじ」のようなキャラでした。モモ母が風邪で学校を休むと、給食のパン(マーガリン付)を家まで届けてくれたっけ・・・。なんてことをシャンデリアを見て、久々に思い出しました。夕方遅い時間に行ったので、店を出る頃にはすっかり暗くなっておりました。
cafe箔屋
紫野西御所田町
075-411-1218
12時~18時 
日・月休
[PR]
by mmcmp | 2011-10-29 01:33 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16750518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< モモと北山ハロウィン2011 「覚えていない」 >>