陽だまりのカフェタイム

f0119179_1392755.jpg恩師M先生宅に届け物をする際に添えようと「コトリカフェ」さんで焼菓子を予約したら、M先生がコトリさんまで送迎して下さるというので、それならお茶しましょう・・ということになりました。「kotoriのおやつ」は4ポイント600円だけでなく、2ポイント300円もOKというので、モモ母はコクのブレンド(500円)とカスタードシフォンにマドレーヌにしたんですが、以前と同じものを頼んだので、写真はM先生が頼まれた「kotoriのおひるごはん」(1000円)を。つくねハンバーグにカボチャ煮、ブロッコリの胡麻和えなど美味しそう。お味噌汁は白菜とM先生が大好きなお揚げが入っていたそうです。午後の日差しが差し込んでとってもキレイ。コーヒーもすごく美味しかった☆
先週、焼菓子を注文に行った際にチリチリン~と気持ちよい音が聞こえていたので、何かと思ったら、冷たい飲み物用のシロップを作っておられたのでした。市販のシロップでは納得できないので自ら手作りされてるそうで、こだわるナァ~と思ってたんですが、この日はシフォンケーキに添えられた生クリームとロールケーキに入れる生クリームでは配合を変えてるとか、シフォンケーキに添える時はソースみたいにややゆるくするなど食感も微妙f0119179_1333749.jpgに違うとのことで、生クリームを泡立てるだけで精一杯のモモ母はすごいなぁ~とひたすら感心。チェーン店はそんなことしないと思うけど、上質な店って出すものに合わせて繊細な使い分けをしておられるんですね。パンに使う小麦などを変えるのはわかるけど、生クリームひとつにもそんな違いがあったとは・・・。
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 
水休

http://ameblo.jp/kotori--cafe/
[PR]
by mmcmp | 2011-11-02 13:38 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16770408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぼの at 2011-11-09 17:19 x
モモ母さん、ごぶさたしています。
コトリカフェ、行きました!ほんとに素晴らしいですね!感激ポイントがありすぎて書ききれず、その間黙って3回も行ってしまいました☆
7月に初めていただいた「おひるごはん」は鶏のグリルで、皮は苦手なので覚悟したのですが、出てきたお料理は皮が無いどころか美しいマグロの赤身のようで、まず感激、、炊き込みご飯を一口いただいて「しぁわせ~~」と思わず声に出そうでした。変な言い方ですが、「誰かが私のために作ってくれた」感じ、きちんと手を合わせて「いただきます、ごちそうさま」と言いたくなるようなお料理でした。2度目もおひるごはんで、つい先日はモーニングセットをブリオッシュでいただき、当然のように感激の優しい美味しさ、、次はデザートいただきたい、でもご飯も、、と欲がでます
空間や雰囲気、店主さんとの距離感などとても居心地よく、ここへ行けば安心、というお店ができてほんとに嬉しいです! 良いお店を教えていただいて、ほんとうにありがとうございました。(お手洗いも素晴らしくてびっくりしました)
Commented by mmcmp at 2011-11-10 00:20
久々のコメント、有難うございます!!
暫くご無沙汰だったので、どうされてるかな?とちょっと気になっていました。(あ、決してコメントを強要してるわけではありません・・・)お元気そうで何よりです☆
コトリさん、ホントにステキですよね。料理、器、空間、音楽、どれも完璧に私好み。ぼのさんも気に入られたようで、嬉しいです。コトリさんの料理に対する愛情やこだわりを、ぼのさんがきちんと受け止めておられる様子が、コメントから伝わってきました。コトリさんも喜ばれると思います。
カスタードシフォンやパウンドケーキも絶品なので、是非お試しを☆・・・なんて言いつつ、ランチの後のおにぎりセットも一度食べてみたいなぁ~と思っています。

Commented by ぼの at 2011-11-11 10:05 x
ありがとうございます!そんなふうに言っていただけると、ちょっと感激です・・
少し忙しくしていました。けれど、コトリさんの話題が出るたび書きたくてうずうず、でもまとまらない、という状態・・やっとがんばって短くできました

最初に行ったのは7月の雨の日で、疲れていて距離もあったのですが「今日こそ絶対行く」と決め、遅いお昼を食べに行きました。そんな中、あの落ち着ける雰囲気と暖かいお料理をいただけて感動もひとしおでした。2度3度と行っても全く変らぬ印象で、ますますファンに・・いろんなお店も行ってみたい、でもたまの京都で同じ値段を払うなら間違いのないところがいい、と悩むところです。まあいざとなれば1日2軒というのもありですよね。

おにぎりのこと、私も先日知りました。あの店主さんの作るおにぎり、ぜひとも食べてみたいです!!次回はおにぎりの後にデザート、というパターンになるかもです・・・
Commented by mmcmp at 2011-11-11 20:15
お気持ちが伝わるコメント、有難うございました。すごく考えて、まとめてくださったんですね。お忙しいのにお手間をとらせてスミマセンでした。
疲れた時にそのことを忘れさせてくれる店って、本当に有難いですよね。まさにそれがホスピタリティという感じがします。
おやつは2ポイントだけも可能なので、確かにおにぎりの後におやつというのもアリですね。でもおにぎりだけでお腹一杯かも?おやつに秋の新作も登場しそうだし、迷いますね☆
<< Happy birthday ... 最愛のスコーンに生クリームを添えて >>