美味しい珈琲の基準

f0119179_028278.jpgもうかなり前になるんですが、鞍馬口の「フランジパニ」に行きました。夕暮れに入店後、あっという間に暗くなって閉店時間の6時まで滞在。この日は「ケークサレ」(500円)と「マンデリン」(450円)をお願いしました。ケークサレは2種類あって、お気に入りの「チーズのキャベツ巻きとツナ」を。サラダたっぷりで本当に美味しい。小腹が空いた時に最高です。
珈琲はブレンドでも満足なんですが、この日はマンデリンに決めていました。そもそも珈琲通でないモモ母が珈琲の美味しさに目覚めたのは、「フランジパニ」の珈琲が好きになったから。特にマンデリンは一番好き。というのも、よそでマンデリンを飲んでも同じ種類とは思えないほど味が違う。じゃあ、ほかの種類の豆は一緒なのかというと、よくわからないワケですが、「Hifi cafe」で珈琲の話をした時に、マンデリンはとても不安定な豆で、栽培する農園によって出来がかなり違うんだそう。だからやっぱり農園にこだわるスぺシャリティコーヒーの考えも大事らしいのです。勿論、焙煎や煎れ方でも変わる。スコーンは「ノリズ」が基準になっているように、モモ母が好きなコーヒーは「フランジパニで飲むマンデリン」が基準になってるところがあります。f0119179_0482021.jpg同じくらい好き☆とか、これはイマイチとか・・・。好きな場所で好きなケークサレと好きなマンデリンで寛ぐ間に、すっかり夜になったのでした。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2011-11-08 00:52 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2011-11-09 01:30 x
モモ母さん、こんばんは。フランジパニさん、ぜひ一度 行ってみてマンドリンを飲んでみたいです。(ダメなら、カフェ ドゥ ガウディさんまで行って、豆買ってきて自分でいれてみてもいいかも) ところで、モモ母さんは、「りくろーおじさんのチーズケーキ」食べたことありますか。大阪では、ちょっと有名で手土産や大勢で食べるのに良いチーズケーキです。大丸 京都店の地階 食品フロアで特別出店されているようです。機会がありましたら、食べてみてください。お口に合うかどうかはわかりませんが、コスパは抜群です。みんなで3時のティータイム、おやつとして食べるのには最適ですよ。
Commented by mmcmp at 2011-11-10 00:04
実は私もガウディさんに豆を買いに行ってみようかという気になっていて、その確認の意味もあって今回マンデリンを頼んでみたんです。ガウディにはブレンドもいくつか種類があるようですが、まだ一度も行ったことがありません。
「りくろーおじさん」といえばチーズケーキがブームになった時からの人気店ですよね。昔、食べたことがあるような気がするんですが、あまりに前過ぎて記憶が曖昧です。大丸に寄った時に出店されてて、その日が最終日でした。試食もしておられたんですが、とにかく大量にパンを買い込んだ帰りだったので・・・・。今度出店されてる時に行ったら、是非試食してみます。
<< 高槻パン屋探訪その1 ヴィックスくん >>