錦市場でモーニング

f0119179_0393818.jpg建仁寺で「雋溪水墨画会作品展」を観る前に、四条河原町でモーニングを食べようと思っていたんですが、大丸近くまで車で送ってもらいました。錦を東に向かっていると「カネタカフェ」でいつも呼び込みをしているおじさんがモーニングをやっていると言うので、予定を変更して久々に入ってみることに。このブログでカネタカフェの記事を書くのは初めてなので、5年以上ぶりの訪問。モーニングは初めてです。
カネタカフェは海産物「嘉ねた」の2階にあるカフェ。築百年以上の町家で、脇の急な階段を上がって店内へ。観光シーズンの午後はきっと混むんでしょうけど、朝だったので、先客は1組だけ。後から来られたのは女性一人客ばかりで、静かに過ごしておられました。モーニング(500円)は飲み物にトーストとサラダ。メープルシロップが添えられたのがちょっと嬉しくて、普段つけないのにトーストに少しかけていただきました。f0119179_1121770.jpg実はこの店で好きなのは3階。さらに急な階段を上がった天井裏のようなスペースに畳席が作られていて、客席の間に梁が通ってるので、奥に行くのがちょっと大変・・・というユニークな、まさに隠れ家スペース。町家建築を満喫?できます。この日は使用できませんと書かれてましたが、混んできたら上にもお客さんをあげるのだそうです。
★カネタカフェ
錦小路麩屋町東入
075-221-4301
9時~18時 木休
[PR]
by mmcmp | 2011-11-15 01:15 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16825694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「クロア」の実力 掛け軸が変わっていました☆ >>