人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラシーボ効果2

プラシーボ効果2_f0119179_057655.jpg前回「プラシーボ効果」の記事を書いてから9ケ月以上も経ってしまいました・・・。様々な分野の研究者の方々とお仕事をさせていただいています。巷でコラーゲン入りの化粧品や食品を見る度に思い出すのが、コラーゲン特異的分子シャペロンを発見した細胞生物学者で、歌人としても知られるN教授。コラーゲンが肌に弾力性を与えるのに関係しているのは事実だけど、だからといってコラーゲンを摂取しても、直接それがその人のコラーゲンになる保証はない。食事でいえばバランスのよい蛋白源を摂る方がはるかに大事だし、化粧品は保湿効果は期待できるけど、ワセリンを塗っても効果は同じ。さも美肌効果があるように高額商品を売りつけるのはけしからん!とお嘆きでした。
でもね、N先生・・とモモ母は思うのです。残念ながら先生は女心をご存じない。コラーゲンで美肌になると思う、安いものより高いものの方が効果があると思う、その信じる心で、オンナの肌は美しくなることだってあるワケです。現にコラーゲン商品でお肌がプルプルになったとモニター記事を書くブロガーさんの多いこと・・・。ピンキー飲んだお婆ちゃんの不眠が解消されたのと同じですね。以前、モモ母が試供品を見せた高い自然派シャンプーにその値段ほどの価値がないと話してくれた美容師Mさんが「でも、プラシーボ効果はあるかも」と言ってましたが、まんざら冗談でもなさそうでした。高い方が良いものだと思わせることを意図して価格設定された商品も多いようです。そんなワケで、コラーゲン商品で潤い肌になった貴女。それはコラーゲンの力でなく、貴女の信じる力のおかげなのです。ちなみに写真のつくねは撮影のために買ってみましたが、モモ母にはプラシーボ効果は働かないので、単なる「つくね」としていただきました。
by mmcmp | 2011-11-19 01:33 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
<< ドイツに触れる うんちく好きのためのスペシャリ... >>