おかゆスプーン、買いました☆

f0119179_17534712.jpg「kotori cafe」に行くたびに寺町の「ギャラリー直向」に寄っては「おかゆスプーン」が欲しいなぁ~と思っていたモモ母。「なちや」のサイトを見ると「カレースプーン」もあるようなので、お店を訪れてみることにしました。モモ母の母校M高校の裏門前にある漆器店。すぐ傍の「孤篷庵」がこの秋、特別公開していたので一緒にと思いつつ、気がつけば既に公開終了。「なちや」の方によると、9年ぶりの公開だそうで、次はいつになることやら・・・。
カレースプーンは国産、おかゆスプーンは輸入した木を使ってるそうですが、どちらも純漆だし、フォルムはおかゆスプーンの方が断然美しいので、やっぱりおかゆスプーンにしました。直向では定価の2100円だけど、なちやでは1680円になってました。口当たりが良いので、一度使ったらこれしか使えないというお客さんが多いのだそうです。ただ、このスプーンだけ素敵すぎて、うちにあるほかの器とのバランスがどうも・・・と思うのが長らく買うのを躊躇ってた理由のひとつでもあったんですが、お買い得コーナーに同じく純漆で食洗機対応の汁椀(2000円)があったので、一緒に衝動買い。そりゃ1万円以上する汁椀はもっと良かったけど、モモ母には分不相応だしね。購入後お店f0119179_1811135.jpgを撮影させてもらったんですが、デジカメを忘れて携帯で撮ったらロクな写真が撮れませんでした。残念・・・。
★なちや
北区紫野大徳寺町
075-491-3626
10時~18時 
水、第1.3火休
http://www.nachiya.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2011-11-29 18:16 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 入れる人を選ばない本格コーヒー 濃厚かす汁、我が家のこだわり >>