入れる人を選ばない本格コーヒー

f0119179_21423668.jpg四条の「生きている珈琲」に興味を持ったのは店で飲む珈琲もさることながら、テイクアウト商品のドリップパック(150円)。カフェで美味しい珈琲を飲むたびに、家ではこんなに上手に入れられないよね、と不器用で繊細さに欠けるモモ母は思っていました。ところが、お店のサイトの説明によると、こちらのドリップパックは「当店が導入した世界初の熱風低温焙煎機が、珈琲本来の常識的な入れ方をくつ返し、誰でも入れ手を選ぶ事無く自宅で本格的な豆本来の旨みを楽しむことができます(サイトのコピー丸写し)」。この「入れ手を選ばない」ってとこに俄然魅力を感じたワケです。
前回3種類を1つずつ購入してお試ししてみたところ、マンデリン入りの「スモーキング」が実にモモ母好み☆開封した時の香りの良さからまずうっとりです。最初に少しだけお湯を注いだら20秒蒸らすように書かれていたので、しっかり時計で20秒はかりました。今までドリップパックを買ってもかなり大雑把にお湯を注いでたけど、今回は少しずつ落としてお気に入りのコーヌコピアのカップで飲んでみたら、おっ!初めてお店で飲むような珈琲が家でも入れられました。ちょっと感動・・・。すっかり気に入って今度は「スモーキング」のみ買いに行きました。でもって大好きな「ユノディエール」のf0119179_2201954.jpgクロックムッシュをトースターでチンして、夢のようなブランチを期待したんですが・・・冷凍保存したクロックムッシュを温めるのに時間がかかり、食べる頃にはせっかくの珈琲がぬるくなってしまいました。うーん、やっぱり多少は入れる人を選ぶようです。ま、モモ母みたいに下手くそな人はあまりいないと思いますが・・・。
★生きている珈琲
四条通麩屋町西入
075-255-3039
10時~22時
http://ikiteiru.com/top
[PR]
by mmcmp | 2011-12-01 22:04 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by さちこ at 2011-12-01 23:17 x
コーヒーって自分で入れるとあまり美味しくないですよね。 きっと焦って入れるから、かな。
コーヒー専門店でいただくコーヒーはとても澄んでいて繊細な味がしますね。蒸らし時間たった20秒だけど、この20秒がとても重要なのですね。
Commented by ゆきち at 2011-12-02 00:41 x
水もスペシャル?!なものを使ったんですか。ごはんもお味噌汁も珈琲も、使用する水でおいしさが全然違ってきますよね。ほとんど料理しないのですが、ガウディさんで買った豆で珈琲を入れる時、とようけ屋さんで買った油揚げ、豆腐でのお味噌汁など、特別な時のみ、水(日田天領水を使用。でも、この値段が馬鹿にならないんですよね)には、こだわってました。人から聞いた話ですが、氷でも日田天領水で作ると、水道水を使った氷とは異なり、非常に透明な氷ができるようですよ。
 でも、自分で入れた珈琲は別の意味で最高においしいですよね。他人はどう感じるかわからないけど、(ほとんど料理しない私など特に) 自分で作ったものは何でもおいしいです。(但し、味がひどすぎなければ… ね)
Commented by mmcmp at 2011-12-02 22:34
さちこ様
お料理上手のさちこさんでもお店で飲むようなコーヒーを入れるのは難しいんですね。そりゃ私が美味しく入れられないのは当然かも・・・。
お店で飲むコーヒーってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。まずはドリップパックで練習してみます。
Commented by mmcmp at 2011-12-03 01:56
ゆきち様
なるほど、水って大事ですね。これまでは単なる水道水でした。私も一時期、日田天領水を愛飲していたんですが、おっしゃるようにお値段がばかにならなくて、最近は安物のミネラルウォーターや水道水を使う日々です。でも、コメントいただいて、久しぶりに買ってみたくなりました。
私は自分で作ったものにはいつもガッカリなんですが、水の力で美味しくコーヒーが入れられたら、またご報告します!
Commented by ゆきち at 2011-12-03 04:15 x
錦天満宮の水を使用して、葦島さんばりの珈琲ってぇのはどうでしょう。いつも不思議に思うのですが、カフェや食堂、レストラン等で出されるお水って、どういうものを出してるのでしょう。さしさわりなければ、お教えください。日田天領水のように値段の高いお水を出すと採算が合わないだろうし、そうかといって水道水(まぁ、浄水器やレモン、炭等で浄化してるのかもしれませんが)を出してるとも思えないし、いつも不思議に思っています。漬物屋さんとか、食べ物を扱ってるお店は、どこでも、各地にある、おいしい天然水を休日かなんかにまとめて大量に汲みに行ったりしてるのですかねぇ。あ、それから、おいしい水で入れた一保堂さんの煎茶も、全然おいしさが違います。
Commented by mmcmp at 2011-12-03 15:44
ゆきち様
和菓子屋さんや豆腐屋さんなどの老舗では地下水をくみあげて使ってるところが結構ありますね。各地の名水を汲みに行くところもあると思いますが、でも天領水もペットボトルだと割高だけど、何リットル(ガロン?)と大量だとそんなに高くないと愛飲している人が言ってましたから、多分それぞれのこだわりでミネラルウォーターを大量入手している店が多いんじゃないでしょうか?今度お店の方に聞いてみます。
<< モモと獣医さん おかゆスプーン、買いました☆ >>