かわたれ

f0119179_19312371.jpgネットでみつけた「喫茶かわたれ」。名前にひかれて訪れてみました。高野のイズミヤ前からコンビニ角を北上、「hana」さんを過ぎてさらに行った西側にひっそりとありました。奥にカウンターもあるようでしたが、通りに面した窓際の席へ。後ろではグループ客が写真談義を繰り広げておられました。
前日に「ひつじ」のドーナツを買ったので食べなかったけど、こちらは毎朝焼くというドーナツがおススメとか。なるほど、テイクアウトのドーナツやクッキーが店の外に置かれていて、何人もの人がその前で立ち止まって吟味しては買っていかれました。窓に向かって座った席からその様子を見ていると、モモ母も欲しくなってきましたが、今日のところは自粛。コーヒー(420円)に添えた小さなクッキー(100円)も美味しかったから、ドーナツ好きに好評なのがうなづける気がしました。素敵な店名の由来をうf0119179_19522369.jpgかがったところ、人の顔が判然としない彼は誰時から営業しているという意味で名づけたのだそう。なるほど、営業時間は午前7時30分から。グループ客から「ここのモーニングが美味しいんですよ」と言う声が聞こえてきたから、モーニングもひかれます。ドーナツも朝から食べられるようです。「ヘルプ」に行く前の新たな寄り道場所が出来ました。
★喫茶かわたれ
左京区高野上竹屋町
075-711-7988
7時30分~20時 月休
http://kawatare.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-12-04 19:54 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-12-07 18:51 x
天理までご出張、お疲れ様でした。本日「hana」さんとともに「かわたれ」さんへ行ってきました。私だけかもしれませんが、内装の感じが「shizuku」を連想しました。ドーナツ、レモンの方をいただきました。この生地なら、シナモンにもとっても合いそうなので、次はシナモンを頂きたいと思います。モモ母さんもモーニング行かれましたら記事楽しみにしています。「かわたれ」の意味を知らなかったので調べたのですが、なるほど、とっても素敵ですね。
Commented by mmcmp at 2011-12-08 01:02
「かわたれ」って美しい言葉ですよね。横文字でなく、こういう日本語を店名に選ぶお店に興味を持ちました。そう言われれば「shizuku」さんとトーンが似ているかも。ドーナツ、いい感じだったんですね☆丸いクッキーも生地が良いと思いました。次は食べてみたいと思います。それと、「ヘルプ」に行くまでにも新しい店をみつけたので、そっちも行ってみたいんですよね・・・・。
<< モモと紅葉 「ひつじ」OPENで「hoho... >>