うどんも良いけど、お蕎麦もね☆

f0119179_012728.jpgタイトルの通り、久々にたぬきうどんを食べたら、お蕎麦も食べたくなって、交通公園近くの「団楽」に行ってみました。昔から店の前は何度も通ったことがあるけど、中に入るのは初めてです。住宅街の中に突如現れる立派な店構えの十割そばのお店です。でも、モモ母は十割より二八の方が好きだし、おなかも減っていたからしっかり食べようと「割粉天ざる」(1450円)にしました。
運ばれてきたお蕎麦に格子窓からの光が当たってキレイ。蕎麦は細めで適度なコシ。箸でそばちょこに入れようとすると、やけに長い感じがしました。天ぷらには天つゆがついてきました。食べてる時は何とも思わなかったんですが、天ざるの天ぷらってそばつゆにつけて食べるようになってる店の方が多いと思うのです。あれって、食べてる間にそばつゆが脂っこくなってしまうんですよね。そぱを楽しむには、こうしてそばつゆにはそばだけを入れる方が有難い。・・で、よく考えたら、こちらのそばつゆは関東風の濃い味だったので、天ぷらには濃すぎると思う。食べ終わる頃には喉が渇いて、お店の方にお茶のお代わりをお願いしました。そば湯はかなりとろみがあって、なf0119179_0354227.jpgかなか良い感じでした。あ、こちらもたぬきやけいらんなどのあんかけメニューがいくつかありました。次は温かいお蕎麦も良いかも。
★京都 団楽
北区紫竹北大門町
075-491-7432
http://www1.ocn.ne.jp/~k.danrak/
[PR]
by mmcmp | 2011-12-13 00:40 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 別々が好き☆ いのり >>