2年半ぶりのクマさん

f0119179_2133041.jpg満員の「うをすえ」を出た後、久しぶりに仏光寺の「カフェマーブル」を訪れました。前回も1年半ぶりの訪問だったようですが、今回は2年半ぶり。お昼どきだったけど、こちらは比較的空いていました。壁に大きなクマの絵が描かれた東側の席の一番奥に座って、ティーオレ(500円)をお願いしました。
こちらはソファが置かれた広いスペースのほか、右手にかつては通り庭(土間)だったと思われる細長いスペースがあります。この狭いところが妙に居心地良いんですよね。いかにも町家らしい高い天井も開放感があります。ほの暗い天井に下がる明かりを見上げていると懐かしい感じ。ただ、高い天井に土間とくると当然ながら冬は寒い。細長いスペースだけで、ストーブが3つも置かれていました。さらにひざ掛けまで。金曜には初雪が降った京都。週末はかなり冷えたかも知れませんが、モモ母が訪れた火曜日はさほど寒さは感じず、寧ろすぐ傍にストーブがあって、なかなか快適f0119179_2344097.jpgでした。結構年配のお客さんも来られていて、やっぱり「カフェマーブル」は好きな町家カフェのひとつです☆
カフェマーブル
仏光寺通高倉東入
075-634-6033
11時30分~22時(日~20時)
水休
http://www.cafe-marble.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-12-18 02:37 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 西荻から届きました☆ 充実の京風二重弁当 >>