KCC of the Year 2011

f0119179_0284871.jpg震災と原発事故で忘れられない年になるだろう2011年も、もうすぐ終わろうとしています。大きな犠牲と引き換えに、多くのことを学んだ一年でした。
今年出会った「京都のカフェ」のベスト1は何と言っても「kotori cafe」。美味しいメニューと快適な時間は勿論、これからどんな視点で、どんなものを選んでいけば良いのかという生き方のヒントまで示唆していただいたような気がします。「京都でごはん食べ」はちょっと迷ったけどフレンチの「ブランピエール」。旅行中にこの店でランチをしたいという東京の友人にモモ母は「美味しいけど、もっと美味しい店が東京にはいくらでもあるだろうから、あんまり期待しないでね」と言っていたんですが、「あの値段であんな料理が食べられる店は東京にはない」と大好評でした。確かにもっと高くてもっと美味しい店はたくさんあるけど、CPの良さは貴重かも・・・というワケで、「ブランピエール」に決定。「京都でお買い物」は「ぱんだよりノドカ」も好きなんですが、「ふーきちりめん北見」を。自家栽培を中心に無添加手づくりで良心的に作っておられるのが魅力です。贅沢って決してお金をかけることではないですね。丁寧に作られたもの、リーズナブルで最大限に美味しいもの、「クリスマスツリー」の表現f0119179_12143.jpgを借りるなら、飾り物より輝く「魂」があるものを選び取る目を持って暮らしたい。今年の3軒はそんな思いで選びました。来年は堅実に「贅沢」をしようと思います。皆様もどうぞ実りの多い年になります様に。
[PR]
by mmcmp | 2011-12-31 01:10 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17014767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こむぎん at 2011-12-31 09:16 x
モモ母さん、今年もたくさんの『京都』をありがとうございました!!
残念ながら今年は京都に行くことができませんでしたが、だからこそ、モモ母さんのブログで京都を散策(?!)させていただきました。
来年こそ、また京都に遊びに行きたいです。
そのときには是非『kotori cafe』に立ち寄りたいです。
モモ母さん、そしてモモちゃん、よいお年をお迎えください!!
Commented by mmcmp at 2012-01-01 02:13
私もいつも「こむぎん堂」さんを楽しく拝見しています☆こむちゃんと楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
祇園祭や秋の京都にいらしたのは一昨年でしたか、時の経つのは早いですね。今年はまた是非京都にいらしてください。「コトリ」さんものぞいてみてくださいね☆
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by 葉っぱ at 2012-08-24 17:03 x
ブランピエールさんへランチに行ってきました!あまり胃の調子が良くなく、残してしまってご迷惑おかけしてしまうかなぁ、と思っていたのですが、水茄子のサラダは素晴らしかったし、メインの黒鯛のポワレ(このお写真と同じ?)も青のりがアクセントになっていて美味しくいただきました。うまく言えないのですが、シェフのパワーの様なものを強く感じました。教えて頂きありがとうございました!
Commented by mmcmp at 2012-08-25 00:24
水茄子のサラダって美味しそうですね~☆
ブランピエールさんは浮ついたところがなく、丁寧なお料理が良いですよね。先日、店の前を通りがかり、私もまた行ってみたいと思っていたところです。
<< 謹賀新年2012 やっとみつけた☆ >>