初カフェはHifi Cafeへ

f0119179_3361744.jpg年末年始はお休みのカフェが多い中、「Hifi Cafe」のブログを見ると通常営業される様子。「営業いたします。たとえ、誰もこなくても」と。繁華街のチェーン店でもなく、ご近所に初詣スポットがあるわけでもないのに、なんか良いじゃないですか。年末から今年の初カフェはHifiさんに決めていました。3日に訪れると、誰もこないどころかいつもより多かった。頼んだのはガトーショコラ(400円)とハイチコーヒー(400円)。ガトーショコラは手づくり感あふれる感じでコーヒーとよく合っていました。
いつも運ばれてくるまで本を読んだり、原稿チェックしたりするモモ母ですが、この日はご店主が珈琲を淹れるところを見せてもらいました。豆の種類でペーパーとネルを使い分け、ハイチはペーパーを使うとのこと。おお、工程はほぼ同じだけど、モモ母のやり方と全然違う!モモ母、少量でゆっくり落としすぎてました。違うのは最後。お湯の量を多めに入れ、途中でフィルターを外し、残りは雑味が出やすいから落としきらないんだそうです。f0119179_424797.jpg豆の種類によってはお湯の量を最初からきっちりにするものもあるけど、色々試した結果、ハイチはこのやり方にしてるとのこと。勉強になりました。これからも「書いていいよ」と言ってもらったら、お店のこだわりを紹介していきたいと思います。(オフレコ部分は記事にしないので、他のカフェの皆様も色々教えてくださいね)
Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231 
12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2012-01-05 04:05 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< ホスピタルでホテルディナー 美味しい珈琲への道 >>