北山大宮でスペシャルティコーヒー

f0119179_2357818.jpg昨年秋、モモとお散歩していて北山大宮の西北角が何やら改装中なのに気づきました。見れば12月半ばに「サーカスコーヒー」というスペシャルティコーヒーの店がオープンするのだとか。気になりつつ年を越し、6日に漸く訪れてみました。ドリンクメニューはエスプレッソとカプチーノと本日のコーヒーが各350円で、店の一角で飲むスタイル。この日のコーヒーは多分好みではなさそうだったので、カプチーノをお願いしました。ディスプレイされた豆の中でモモ母が見るからに美味しそうと思ったのが深煎りのバリスタブレンド。カプチーノはこの豆を使ってるそうで、ミルクの甘さと苦味がよく合ってなかなか美味しかった。
ご店主は神戸のコーヒーメーカーで豆の鑑定や品質管理をされてたそうで、コーヒーマイスターや生豆鑑定マスターの認定証が飾られていました。「じゃあテイスティングしただけで豆の種類とか産地がわかるんですか?」と聞くと、「当てもんではないんで・・・」とのこと。勿論、そういうのもおおよそはわかるけど、そういうことではなく、個々の豆の品質を鑑定する資格なのだそう。コーヒーはお米みたいなもんで、どんなに良い釜を使ってもお米自体の品質が悪いと美味しくないのと同じで、生豆の品質、コーヒーの液f0119179_02816100.jpg体の良し悪しの50%以上は原料は決まるとご店主。それって、まさしく「達人が土鍋で炊く魚沼産コシヒカリはもっと美味しい」という例えと同じですね。世界の産地からトップスペシャリティコーヒーを定温コンテナで輸送されてるというこだわりの豆、本日のコーヒーを色々試して、お気に入りを探したいと思います。
★サーカスコーヒー
紫竹下緑町
075-406-1920
10時~18時 日・祝休
http://circus-coffee.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-01-08 00:30 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by 渡邉良則 at 2012-01-09 00:19 x
ご来店、ご紹介ありがとうございます。サーカスコーヒーの渡邉です。
また、お好みのお豆を探しにお越し下さい。サーカスのコーヒーは金属フィルターでも美味しく飲んでいただけるコーヒーですので、おうちでもまたお試し下さい。またのご来店お待ちしています。
Commented by mmcmp at 2012-01-09 01:23
コメント有難うございます!
近くに高品質の豆を扱う店が出来て嬉しいです☆本日のコーヒーをあれこれ試して、好きな豆をみつけたいと思います。また、コーヒーのことを色々教えてください!
<< 唐橋は鰹節店のメッカ!? 紅白の千枚漬 >>