冬のイエスタデイ・ワンスモア

f0119179_0174998.jpg水曜の天気予報は雪。モモの散歩は小雨が降る中、早めに済ませて下鴨に買い物に行きました。ところがお目当ての品は売り切れ。仕方ないのでコーヒーでも飲んで帰ろうと高木町まで歩いたらシャッターが・・・。ダブルで振られるとさすがに凹みました。でも、北上した辺りに新しいカフェが出来てたな・・と思い、行ってみることにしました。初めての道を歩くうちに気も晴れ、左京区役所前の「カフェジュノ」さんに到着。
奥の席に座ると、可愛い鳥かごのディスプレイが目を引きました。コーヒー(400円)は第一印象は適度な苦味があって、冷めるとやや酸味が増すオーソドックスなブレンド。フレッシュが添えられていたのが残念でしたが、最近はすっかりブラックで飲むようになっているので問題なし。自家製パンを使ったサンドイッチ類が美味しそうだったので、次はフードも試してみたいものです。文庫本を読んでいたら、ずっとカーペンターズが流れていました。初めて買った洋楽のレコードがカーペンターズだったモモ母は、カレンの声を聴くと懐かしくてたまりません。まさしくイエスタディ・ワンスモア。かなりマイナーな「Happy」も聴けて嬉しかった。あの頃は母は大阪にf0119179_153879.jpg勤めていて、祖母が毎日のように来て・・・。ご店主はドラマ「未成年」で使われていたのがきっかけで聴くようになったんだそうですが、BGMは4つのローテーションとかで、25%の確率で店内にカーペンターズが流れているそう。あたたかいカレンの声と落ち着いた空間に、冷たい雨を忘れるひとときでした。
★CAFE JEUNO
左京区松ヶ崎堂ノ上町
075-708-8884
8時~17時30分 
日、不定休
http://www.cafe-jeuno.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-01-12 01:11 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by ぼの at 2012-01-13 23:47 x
モモ母さん、こんにちは☆
(遅ればせながら)今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カーペンターズ、懐かしいです!私もレコードを持ってました☆
(「遥かなる影」や「雨の日と月曜日は」が好きでした)
カレンの声は本当に素晴らしいですね

こちらで教えていただいて大ファンになった「kotori cafe」さんに加えて、今年は「hifi cafe」さんにも行ってみたいと思っています。
こちらの「カフェジュノ」さんも素敵なお店のようですね☆近くへ行った時はぜひ行ってみたいです。
Commented by mmcmp at 2012-01-14 15:08
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!
私も「遥かなる影」が特に好きです。カレンの声を聴くと懐かしさと優しさに包まれて、涙が出そうになります。
Hifiさんはちょっと分かりづらい所にありますが、一度は行く価値アリだと思います。カフェジュノさんは不便な場所なので遠方からわざわざ行くのは・・・と思いますが、近くに行くことがあればのぞいてみてください。
Commented by 葉っぱ at 2012-01-15 14:03 x
私も昨年秋に行ってきました。奥の窓側の席でウッドデッキを眺めながらのモーニングでしたが、朝日の射し込む暖かな席でした。でもさらに暖かく感じられたのは、カレンの声のせいだったかもしれません。フレッシュは、お願いすれば、ミルクに交換して下さいました。
Commented by mmcmp at 2012-01-16 01:27
葉っぱさんが行かれた時もカーペンターズがかかっていたんですね☆
(逆にほかの3つは何かも気になってきました・・・)
ちょっと行きにくい場所にありますが、こちらのモーニングは一度是非食べてみたいと思っています。
フレッシュをミルクに交換してくださるとのこと、良いですね!ほかでも言えば換えてくれるもんなんでしょうか??最近はミルクを使わないので、あまり考えてみたことがありませんでした。教えていただいて、有難うございました。
<< 今年も通います★ 「アンの幸福」 >>