今年も通います★

f0119179_1462131.jpg週に一度だけ早起きするモモ母の週末の楽しみはモーニング。今週は鞍馬口の「フランジパニ」さんに行きました。今年初訪問。前回は落ち着きのないモモと一緒だったので、こちらまで何となくそわそわしていたけど、今回はゆっくり過ごすことができました。床の間には仏手柑が飾られていました。「柑」という字がつくだけあって、柑橘系で食べることもできるんだそうです。花に疎いモモ母は、名前やお正月によく飾られること等をお店の方と初めてお会いしたおばはんさんに教えていただきました。
この日もコーヒーを淹れるところを見せてもらいました。ゆっくりお湯を注がれるんですが、モモ母ほど遅くはなく、丁寧だけど手際良い。お湯を注いでないところまでこんもりと膨れ上がっていくのが不思議。以前、店を紹介するコメントで、女性が淹れる珈琲では京都で一番美味しいというようなことをどなたかが書かれていたように記憶しています。淹れ方に男女差があるのかよくわf0119179_14321971.jpgかりませんが、上手いことに間違いはない。でも、奥さんいわく、豆が挽き立てがどうかでものすごく差が出るんだとか。じっくり本を読んでいたら、珈琲がすっかり冷めたけど、最後まで酸味は出ませんでした。ちなみにこの日のサラダにはわさび菜やごぼう、赤カブなどが入っていました。今年も「フランジパニ」さんに通います!
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2012-01-14 14:36 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17073115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 美味しい珈琲への道2 冬のイエスタデイ・ワンスモア >>