雨の日とかわたれ

f0119179_18545597.jpg火曜の午後、一乗寺の「ヘルプ」に買出しに行く前に、「かわたれ」を再訪しました。東京から山ほどお菓子を持ち帰ったので、この日もドーナツは自粛。「カフェオーレ」(500円)をお願いしました。メニューには「ジンジャーミルクティ」などのジンジャーアイテムがいくつも書かれ、待っている間もジンジャーの香りが漂っていました。あんかけうどんのおろしショウガは大好きなのに、ジンジャー系の飲み物やお菓子には食指が動かないモモ母ですが、お好きな方ならこの充実ぶりは嬉しいんじゃないでしょうか?
大きめのテーブルを独り占めして、あったかカフェオレでほっこり。火曜は夕方には雨があがったものの、この時間はまだしとしとと小雨が降っていました。暗めの店内にはそれが何故かとってもしっくりくる感じ。窓の外を下校途中の小学生がカラフルな傘をさして通っていくのが、妙にほほえましかったり。水曜も曇り空が続き、こういう日も似合いそうだな・・と思い返しています。使い込まれた家具や小物がさりげなく飾られた店内は、晴れたf0119179_19131867.jpg日より断然どんよりが似合う。良い意味でのこのトーンの低さは、ジリジリ暑い真夏に訪れるとホッとするかも。
★喫茶かわたれ
左京区高野上竹屋町
075-711-7988
7時30分~20時 
月休
http://kawatare.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-02-15 19:14 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17200864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< そうだ 黄檗、行こう 「傘の自由化は可能か」 >>