人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能ヤンニョンジャン

万能ヤンニョンジャン_f0119179_014485.jpg北大路「おか家」の「ヤンニョン明太子」にハマッて何度か買っていたモモ母。最近は「食べるヤンニョン」(390円)を愛用しています。いわゆるヤンニョンジャンで、「ヘルプ」で買ってきたたらこにまぜてネギを加えれば自家製ヤンニョン明太子がすぐ出来るし、キャベツの千切りや緑大根を薄くスライスしたのにドレッシング代わりにかけるとピリ辛で食が進みます。そうめんのたれに入れたりしても美味しいそうです。
先週末、久々にのぞいたら「食べるヤンニョン」は品切れ。でも待っててもらったらすぐ作るというのでお待ちしました。暫くして店の奥から「辛い方が良い?」と奥さんの声。「あんまり辛くない方が良いです~」とお返事。さすが手づくり、好みに合わせてもらえました。完成したヤンニョンジャンを持って出てこられた奥さん、「ネギを入れても良いんだけど、容器が詰まるから、家で入れてね」とのこと。待っている間に商品を眺めているとチヂミ(250円)が目につきました。あ、これにかけたら美味しいんじゃないの?と思って一緒にお買い上げ。予想通りよく合って、かなり気に入りました。余った野菜を万能ヤンニョンジャン_f0119179_0215655.jpg使って炒飯を作る時にも最後に少々かけてみたら、お手軽キムチ炒飯になりました。あれこれ使えてとっても重宝してます!
★キムチ おか家
小山下内河原町
075-495-3155
11時~19時 月休
http://www.kimuchi-okaya.com/index.html
by mmcmp | 2012-02-22 00:23 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 美味しい珈琲への道4 >>