抹茶味ってピンキリ・・・

f0119179_033542.jpg中路ベーカリー」の「宇治抹茶生クリームあんぱん」、「レストランむとう」の「特選 抹茶バター」と極上抹茶アイテムにシアワセな気分になっていたモモ母。先週末、当ブログでも何度か紹介したことのある某町家カフェで抹茶のカプチーノをお願いしたのでした。可愛いクマちゃんの絵がデザインされていて、今日のブログはこのネタかしら・・と思っていたのに、一口飲んで「???」。・・・なんとも薄い。抹茶の味がしなくもないけど、とにかく濃度が薄いから、味がぼやけて美味しくない。抹茶味って他のアイテムより「美味しい」と「不味い」の差が大きい気がします。たくさん写真撮ったのに残念ながらボツ。
抹茶味は濃厚で上質な苦味がちゃんとあるものに限ります。たとえば「菓子職人」の「抹茶トリュフ」。今年のバレンタインは抹茶トリュフにしたんですが、伊勢丹に買いに行った際に、どこそこの抹茶を使ってるなどと宣伝されてる他の店の抹茶チョコも試しにいくつか食べてみました。でも、菓子職人をこえるものはありませんでした。もっともモモ母はホワイトチョコが苦手なので、抹茶味よりホワイトチョコの味を重視する人はそういうのでも十分美味しいのかも知れませんが・・・。お渡しした人の一人から「今、食べたらすごく美味しかった!」とメールが届きました。やはり抹茶好きには断然菓子職人の抹茶トリュフをおススメいたします。
菓子職人
西院西高田町
075-311-4606
9時~20時 
http://www.kashishokunin.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-02-27 00:30 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-11-02 19:02 x
ようやく、これが買える季節なのですね。送料半額キャンペーン中みたいなので、お取り寄せしてみます。
Commented by mmcmp at 2012-11-02 23:17
今年も販売が始まったのですね。送料半額とは良い情報、店に行く交通費より安いので、私もピスターチのマカロンを取り寄せてみようかと思ったのですが、マカロンはセット販売みたいですね。
抹茶トリュフ、お口に合いますように☆
<< モモ母の憂鬱 一枚の写真 >>