遠い日の音に囲まれて・・

f0119179_183455.jpgモモのシャンプーの待ち時間が結構長かったので、「かめやCafe」から五辻の「ひだまり」さんに移動。昨年1月以来の訪問です。手づくり感あふれるカバーのついたメニューを見ながら、ストレートコーヒーを頼んでみようかという気にもなってたんですが、お店の方から「いつもミルクコーヒーでしたっけ?」と言われて、久々なのに憶えてもらってたのが嬉しくなって、「じゃあ、やっぱりミルクコーヒーで」ということに。
奥のこたつ席で待っていると、厨房からカシャカシャと卵を泡立てるような音が・・・。別のお客さんが注文されたお菓子でも作っておられるのかと思っていたら、程なくミルクコーヒーが運ばれてきました。帰りにうかがったら、電動の泡だて器を使った時期もあったそうですが、毎日頻繁に使うため壊れてしまい、以来ずっと手でミルクを泡立てているとのこと。茶筅で泡立てた時期もあったそうです。壁一枚を隔てた厨房からはその後もお野菜を切る音が聞こえ、お母さんが夕飯の仕度をしている感じを思い出しました。暫くするf0119179_18285536.jpgと黒電話の音が店内に響き渡りました。なんかそういうアナログな感じが良いんですよね。近くの席にいた男性が女性に「ここって店の前を車が通ると、窓が揺れるんだよね」と説明されてましたが、窓ガラスがガタガタゆれる音も遠い日を思い出させてくれます。また父と訪れることもあるかな・・なんて、ふと思ったりしました。いつまでもこの店がこうしてあります様に・・。
★ひだまり
六軒町五辻通西入る
tel 075-465-1330
10時~18時
[PR]
by mmcmp | 2012-03-09 18:33 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17289777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< double Dari K 「かめや」のカフェ >>