double Dari K

f0119179_19414864.jpgバレンタインに菓子職人の抹茶チョコをお渡しした2人から一足早いホワイトデーをいただきました。偶然なのですが、共に「ダリK」のものだったのでビックリ!三条商店街に昨年春にオープンしたチョコレート専門店が注目されているのは知っておりましたが、なかなか訪れる機会がありませんでした。先日大阪駅の三越伊勢丹に行った時にはまだ出店前(7日から14日の出店のようです)で、残念・・と思っていたところだったので、いただいてとっても嬉しいんですが、若い世代だけでなく熟年男性にもホワイトデーの商品として選ばれるくらいの浸透ぶりに、人気のほどを再認識しました。
まだテレビ技術Tさんからいただいたトリュフのキスミスしか食べてないけど、なるほど味も素晴らしいし、こんなに柔らかな食感は初めて。生クリーム(生チョコの「生」はフレッシュの生ではなく、生クリームの生です。念のため・・)と言いつつ植物油脂を使ったもの等が多い中、カカオバターや植物油脂を一切使わず、カカオ豆と最高級生クリーム、最小限の砂糖だけで作られてるそうで(お店のサイトより)、しかも業務用クーベルチュールでなく、ローストしたてのカカオ豆で作るというからスゴイ。写真手前の木のスプーンに入ったカカオドリンクは元テレビディレクターOさんから「温かいミルクで溶いてどうぞ。美味しいです」とメモが添えられていました。美味しいものをよくご存知のOさんおススメなので、いただくのが楽しみ。マドレーヌは「kotori」さんのものしか食べられなくなったモモ母、チョコは「ダリK」さんしか食べられなくなりそうな予感・・・。
★Dari K
http://www.dari-k.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-03-10 20:16 | いただきもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17293802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かるみん at 2012-03-18 16:05 x
今日のαステーションのOVER SEAS TOP 40のユーミンがホワイトデイでDari-Kさんのチョコをゲットして喜んでいました。
オーナーさんのインドネシア産カカオ豆との出会いのお話も。
二条城の桜見物がてらに寄って買ってみます。
たのしみ・・・。
Commented by mmcmp at 2012-03-18 20:04
ホワイトデーにダリKさんのチョコというのが今年の流行なんでしょうか??(京都の放送業界だけかも知れませんが・・・)
「富三油」もご無沙汰だし、私も店に一度行ってみようと思っています。お店のサイトを見ると、カシューナッツにも興味津々です☆二条城から近いです。是非行ってみてください!
<< 2012年3月11日北山にて 遠い日の音に囲まれて・・ >>