思い出のホットケーキ

f0119179_18455351.jpg池波正太郎のエッセイに登場する万惣神田本店が24日で閉店するという話題、アメーバのコメントでちょっとだけ盛り上がって(?)いて、natsunoさんが三度目のチャレンジでホットケーキを食べられた記事を拝見したら、モモ母も懐かしの味が食べたくなりました。
京都でホットケーキといえば「スマート珈琲店」ですが、子供の頃に行った記憶はなく、食べたのはデパートの大食堂とかスター食堂あたりではないかと思います。もう少し大きくなった10代の頃、頻繁に食べたのがOCでした。近所に系列喫茶店が3軒あって、いずれも持ち帰り出来ました。当時から面倒くさがり屋だったモモ母、粉から作らなくても蒸し器やレンジで温めるだけで業務用のホットケーキが食べられるのが嬉しかった。久々に食べたくなってそのうちの1軒に行くと、ホットケーキはメニューから消えてました。一番頻繁に買った「ワンドロップ」近くにあったFは既に閉店、20年ぶりくf0119179_1934188.jpgらいでTへ。無事ホットケーキは注文できたのに、運ばれてきたのは細かくカットされ、バターも既に塗ってありました。高齢の常連さんが多そうなので、親切なサービスだとは思うものの、まるでフォトジェニックじゃなくガッカリ。と思ったら、210円で今も持ち帰りがあったので買って帰りました。・・・うーん、フライパンやトースターで仕上げればまた違うんでしょうけど、チンだと限界がありますね。「スマート」を知ってしまうと、そりゃ「スマート」の方が断然美味しい。でも銀紙に包んだ四角いバターが妙に懐かしかったです☆
[PR]
by mmcmp | 2012-03-22 19:07 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17338119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こむぎん at 2012-03-23 20:25 x
幼い頃、ホットケーキは特別な食べ物でした。
オシャレをして出かけたデパートで食べるような…。
京都で叶わなかったことの1つが、スマート珈琲店へ行くことです。
いつかまた必ず京都にお邪魔したいと思っていますので、
今度こそ、スマート珈琲店でホットケーキを食べたいです!!

Commented by mmcmp at 2012-03-24 01:38
ホットケーキといえばデパートですね。万惣は「フルーツパーラー」でホットケーキが食べられるそうですが、そういえば「パーラー」という言葉を久しぶりに耳にしました。 パーラーで食べるクリームサンデーも大好きでした。
スマート珈琲店のホットケーキは是非一度食べていただきたいです!スマートはちょっとレトロなプリンも美味しいんですよね~。ただし日曜祝日は並んでることもあるので平日がおススメです。
<< ロイヤルな紅茶時間 11年経ちました★ >>