やっぱりレッドパール☆

f0119179_222555.jpgワンドロップ」にイチゴを買いに行ったら、最近は梶原農園さんのレッドパールが並んでいたのに、その日は兵頭農園さんのあまおとめ。翌日はレッドパールも入荷すると聞き、この日はあまおとめ、次の日はレッドパールも買って食べ比べてみました。写真右がレッドパール、左があまおとめですが、色も大きさも全然違う!形も粒ぞろいのあまおとめは2段にお行儀よく並んでるけど、レッドパールはいろんな形であっち向いたりこっち向いたり。あまおとめは昨年末赤みが乏しくても甘かったけど、今度は意外と酸味が強い。レッドパールも酸味があるものの甘熟だけあって熟れた味が前面に出る感じ。モモ母はやっぱりレッドパールが好き。下の写真は本当はこれでクリスマスケーキを作って欲しかったんです・・と言いたくて「kotori cafe」さんにおすそ分けした時にシフォンケーキでアレンジして出してくださったもの。そう、こういうのが食べたかったんです!
ところで内部被爆に関する本に書かれてたので、実際のところはわからないけれど、イチゴは洗うと傷みやすいのでケーキ屋さん等では洗わずに使う店が多いとか。イチゴは以前も書いたけど、虫がつきやすいから頻繁にf0119179_2310271.jpg農薬を使ったものが多く、だからこそ梶原農園さんみたいに無農薬でここまで美味しいのは「奇跡のイチゴ」だとモモ母は思うのです。一般的なイチゴを洗わない店ってホントに多いんでしょうか?イチゴのケーキって若い子が食べるワケで、放射能+農薬を心配しないといけないお母さんは大変。どこで何を買うか、食べるか見極めないといけない時代なんですね。
ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
10時30分~19時 日・祝月休
http://www.onedrop-vege.net/farmer/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-04-01 23:14 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by 葉っぱ at 2012-04-01 23:29 x
知人のイチゴ農家からイチゴを頂いた時は、「洗わずに食べてね!」と念押しされますね。理由も言っていたのですが忘れてしまい(物ぐさな私は洗わずに済むので朝の忙しい時助かる!と都合の良いことしか覚えてないのですが…。)ました。風味が落ちるのでしょうか?
Commented by mmcmp at 2012-04-01 23:50
ビタミン?が流れ出るとか言いますね。洗う時は葉っぱのついた方だったか、ついてない方だったかが良いとかいうのも聞いた気がしますが、忘れました。また理由を農家さんに聞いたら教えてください。
洗うと確かに見た目は悪くなるけど、農薬だけでなくほこりもついてると思うので、私はいつも流水で簡単に洗っています。風味とどちらを重視するかは人それぞれですが、いちごのケーキは確かにどれもキレイだから洗わないのがスタンダードなんでしょうか??
Commented by ゆきち at 2012-04-04 07:18 x
テレビで紹介されているのを見ました。モモ母さんは、「ももいちご」って、食べたことはありますか。(自分が大金持ちであったなら) あらゆる種類のいちごを一度に食べ比べてみたいです。
Commented by mmcmp at 2012-04-04 20:31
テレビでレッドパールを紹介していたんですか!?是非見てみたかったです。
ももいちごは食べたことないですね~。ネットで見てるとかなり高額ですね。先日もナチュラルフード系の店で1パック800円以上するイチゴ(名前は忘れました)が売られていましたが、イチゴにこの値段は出せない・・と思いました。ももいちごは高額でも相当美味しいんでしょうか?1粒売りがあれば食べてみたいですが・・・・。
Commented by ゆきち at 2012-04-04 23:46 x
毎度毎度、文章のまずさ、すみません。テレビで紹介されていたのは、レッドパールではなく、ももいちごです。ももいちごの苺大福(1個 620円だったかな?!)でした。ネットで見ると、ももいちごは徳島市佐那河内村の36戸の農家だけにしか生産が認められていない苺のようです。レッドパールにしても、ももいちごにしても稀少価値というか、品質管理がたいへんみたいですね。これぞ、ブランド、生産者のご努力の賜物って感じですね。高くても1個だけでいいから、食べてみたいです。
Commented by mmcmp at 2012-04-06 22:38
紹介されたのはももいちごでしたか。早とちりしてスミマセンでした。
限られた生産者の方たちがこだわりを持って作っておられるんですね。1個売りがあったら食べてみたいです。
レッドパールは何軒で作っているのか知りませんが、梶原農園さんのものを「kotori」さんにおすそ分けした時に、「このイチゴはすごい手間をかけて作られてますね」とおっしゃってました。見ただけでわかる「「kotori」さんもすごいと思いますが、本当に生産者の方々は努力されてるんですね。
<< Fried Prawns Set モモ母のダメ出し >>