朝から満員!

f0119179_1921870.jpg週に一度のモーニング。今週は大宮今出川を下がったところにある「ラインベック」さんを訪れました。町家を使ったパンケーキの店で、朝8時から10時のモーニングに以前から興味はあったのですが、朝訪れたのは初めて。入ってビックリしました。満員で店内に入れず土間で暫く待ちました。朝からこんなにパンケーキの需要があるなんて・・・。「松之助」の系列店だからだと思いますが、前回訪れた時より俄然知名度が上がってる感じ。近くの「逃現郷」もお客さんは結構あったけど、大半がリピーターらしき一人客でまったりした雰囲気だったのと対照的。「ラインベック」はわざわざ遠方からと思われる女性グループやカップルで賑わってました。
モーニングは3種類でいずれも珈琲又は紅茶付。プレーン(630円)を珈琲で御願いしました。パンケーキは注文を聞いてから焼くため、先に珈琲が出てきました。次いで運ばれてきたパンケーキは前もこんなに大きかったっけ?と思うくらい大きい。シングルで十分お腹一杯になりました。パンf0119179_19475714.jpgケーキ自体に甘味はなく、メイプルシロップにつけていただきます。シロップは上からかけるのでなく浸して食べるのにこだわっておられるようで、どの客にも「つけて」と説明されてました。NYスタイルのパンケーキとのことですが、いわゆるホットケーキではないし、アメリカで見かける小さめサイズのパンケーキとも違う独特の食感とスタイルです。
★Cafe Rhinebeck
大宮通元誓寺下る
075-451-1208
8時~18時 
月・火休(祝日営業)
http://www.matsunosukepie.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-04-07 19:55 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17397697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 西陣の朝市 スマホとガラケーのニッポン >>