西陣の朝市

f0119179_19212998.jpg7日に「ラインベック」でのモーニングを実行したのは、その後で「西陣の朝市マルシェ」をのぞきたかったから。先日「ダル・プー」さんを訪れた時にチラシを見て、ダルプーさんも出店されるというので興味を持ったのでした。桜が咲き始めた西陣児童公園で行われた西陣マルシェは今回が初めてとのこと。紅白幕が張られ、おぜんざいだの鯖寿司だのが売られて、なんだか区民運動会か文化祭の模擬店みたい。
「ダル・プー」さんは小浜の米粉を使った焼き菓子やハンドドリップコーヒーなどを販売されてたんですが、11時頃にうかがった時にはかなり売れていて、京都ぽーくを使った焼肉やソーセージが入ったピタパンサンドは既に完売。玄米粉のピタパン(100円)と抹茶のシフォンケーキ(300円)、クッキー(150円)を買い、家でレタスやキュウリ、焼豚をはさんで松田マヨネーズと「おか家」のヤンニョンジャンで味付けて自家製ピタサンドf0119179_19471584.jpgにしました。欲張って詰め込むもんで薄い上部が破れて不細工になったけど、美味しくいただきました。シフォンケーキはいかにも抹茶らしい味。色はさほど鮮やかではないものの、逆に妙なものを使ってない安心感があって好ましい。クッキーはチーズが良い感じで、甘くないのが良かった☆また「だん弥」さんの無農薬野菜に出遭えたのも収穫でした。屋台も撮影したんですが、商品がほとんど写ってないので下の写真は公園内に建つ騎士像を。大魔神みたいですが、京都新聞の記事によると、かつては胸の前で剣を握った姿だった様です
http://livedoor.blogimg.jp/dalpoo/imgs/4/e/4e7477ec.jpg
[PR]
by mmcmp | 2012-04-08 19:55 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-04-09 21:17 x
この公園の公衆トイレ、1度だけ利用させていただいたことがあります。こんな像があったのですね。会社の健診(血液検査)で引っ掛かり、京都市内をウォーキングしまくっていた頃がなつかしいです。京都市内の公衆トイレ、重宝させていただいてました。ワンコではありませんが、京都市内には私のマーキングポイント?! たくさんあります。
Commented by mmcmp at 2012-04-10 22:22
公園って結構不思議なものがありますよね。フレンドフーズ近くの公園にはラジオ塔があったりします。
町散策にはトイレの確保が大事ですよね。河原町界隈でトイレに行きたくなったら、京宝1階の本屋さんをよく利用していたことを思い出しました。
<< モモ、サクラ、ユキヤナギ 朝から満員! >>