清見ちゃん☆

f0119179_1473446.jpg木曜は京都ホテルオークラ近くの美容室に行った帰りに「kotori cafe」さんに寄りました。祇園で事故があったらしいと伺ったんですが、帰宅してからあんな惨事になっていたと知って驚きました。昨年の栃木での事故で亡くなった児童の遺族が刑法や免許取得・更新の改正要望書を出し、てんかん協会が病名による差別はしないでとの要望書を出したと報道された矢先の悲劇に、何か不気味なものを感じます。
事故の深刻さを知らなかったモモ母は、静かな夕暮れを過ごしていました。この日オーダーしたのは今の時期ならではの「清見オレンジのシフォン」と「甘みのブレンド」。オレンジ系のお菓子はあまり好きではないし、珈琲は断然苦味やコクの強いものが好きなので、どちらも普段なら選ばないもの。でも「kotori」さんのなら新たな発見があるかも・・と思ったのでした。清見オレンジの上品な酸味と生クリームが見事なバランスで、柑橘系をf0119179_210691.jpg使ったスイーツにありがちなくどさがないのが気に入りました。甘みのブレンドも、苦手な酸味がなくて、でも穏やかながらモモ母が求める珈琲らしさはちゃんとあって、苦味の強いものよりこういうのが実は良いのかも・・・なんて気にもなってきました。清見オレンジのシフォンはダージリンか甘み又は軽さのブレンドが合うと書かれてましたが、本当に良い組み合わせでした。
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 水休
http://ameblo.jp/kotori--cafe/
[PR]
by mmcmp | 2012-04-13 02:13 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17419218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきち at 2012-04-13 04:27 x
惨事、決して他人事ではないですよね。私自身、次の車(買い換え)は衝突防止装置は必須だと考えています。 (皆さん、意識しているのか) その衝突防止装置、低価格化で静かなブームとなっているようです。このような自動車事故のニュースに接すると、車を運転中、もし、今、自分が意識を失ったらどうなるんだろ ってふと思う時があります。
何か不気味なもの、そういう意味では、原発事故がまたいつ起きても不思議じゃないのですよね。琵琶湖がもし放射線で汚染されたら、大阪の南部に住んでいる私たちも、普通に水道水が使えなくなっちゃいます。福井から、こんなに離れてるのに…
Commented by mmcmp at 2012-04-15 00:13
私は運転はしないので、被害者が他人事ではないと思いましたが、運転される方は加害者になる可能性があるという意味でも他人事ではないですね。持病を隠しての免許更新は許されないと思いますが、厳しく規制すると病歴を隠すため通院すらしなくなる人が増える可能性もあって、難しいですね。
若狭は西の原発銀座といわれて数も多いし、老朽化の進んだものもあるのでいつ事故が起きても不思議ではないですね。福島でも余震が続いているし、この不気味な状況で再稼動なんてやめて欲しいです・・・。
<< 「水曜の朝、午前三時」 ゆず酢がイチバン >>