夜のミルク・イン・ファースト

f0119179_21535760.jpg「ムーンファクトリーコーヒー」でお茶をした後、バスで下北沢に出ました。買い物を済ませ、軽く食事をしてシモキタをうろついて、もう一軒お茶をするつもりだったんですが、紅茶が飲めて寛げる店がいまひと思いつかない。というのも、観劇前にちゃんぽんが美味しいという店に行ったら行列が出来ていたので、予定変更して劇場近くの珈琲店でマンデリンとハムサンドでお昼にした為、珈琲を1日3杯飲む気になれず、紅茶を欲していたのでした。で、茶沢通りを歩いて三軒茶屋まで戻り、「マメヒコ」へ。午後10時前だったので、お客さんは2組程。昼間のぞいた時は混んでたので、この時間に再訪して正解でした。窓際のソファ席に座って新メニューの「ミルク・インファースト」(800円)をアッサムで御願いしました。
イギリスでは先にミルクを入れてから紅茶を注いで飲むのだとか。75度以上の熱を加えるとミルクのたんぱく質が破壊されるので、先にf0119179_2234530.jpg入れると良いんだそうです。高温殺菌牛乳だと関係ないかも知れませんが、「マメヒコ」では低温殺菌牛乳を使ってるとのこと。大きなミルクピッチャーが運ばれてきました。せっかくなのでミルクをたっぷりいただこうと1杯目と3杯目は普通に、2杯目はミルクを大量に入れてティーオーレにしました。閉店直前の午後11時前までゆったり過ごせて、とっても快適でした。
★CAFE Mame-Hico
東京都世田谷区太子堂
03-5433-0545 8時~23時
http://www.mamehico.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-04-19 22:42 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17445729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 名残りの桜 やっと行けた☆ >>