名残りの桜

f0119179_2543947.jpg遅かった桜も見頃を過ぎて北山橋付近はほぼ葉桜に。「どこかお花見に行きましたか?」と何度か言われたけど、モモと散歩するくらいで、ご近所のあちこちで見られるし、ま、いいか・・・と思っていたものの、上賀茂神社は今が満開らしいので、ちょっとだけ見に行って来ました。
上賀茂神社で一番有名なのが一ノ鳥居を入ったところにある斎王桜。見事なベニシダレザクラです。写真をたくさん撮ったんですが、当ブログの写真サイズだとどうもしょぼくなるんですよね。大きな写真が載った「巨樹と花のページ」をリンクさせていただきますので、そちらでご覧下さい。確かに立派な斎王桜でしたが、二の鳥居の中の桜たちも清楚で素敵でした。東京でf0119179_33143100.jpg千鳥が淵などの桜を見た時、この潔さはお江戸向きだと思ったんですが、こうして見ると薄紅色の桜というのは朱塗りによく映える。そういえば、平安神宮や平野神社など京都の桜の名所には朱塗りの鳥居や建物がつきものです。ああ、美しい・・と楼門前でアップ写真を撮っていたら、バッテリーが突然なくなり、橋の向こうから狙った引きの写真を撮ることができませんでした・・・。おまけに帰宅して写真を取り込んでる間に雨が降り出し、木曜はお散歩に行けず。モモ、ゴメン・・・。
[PR]
by mmcmp | 2012-04-20 03:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17446441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 下鴨神社に宝泉が! 夜のミルク・イン・ファースト >>