下鴨神社に宝泉が!

f0119179_1592196.jpg上賀茂神社に行った翌日、今度は下鴨神社に行きました。お目当ては桜ではなく、数年前に復元された古の川。でも、久々の境内が新緑で美しく、観光客気分であちこち散策。バッテリー充電したから、上賀茂神社で撮れなかった橋の向こうから花と建物を写す構図の写真も撮れて満足しました。
目的の川と案内板を確認した後、川の近くに以前はなかった休憩処が出来ていることに気づきました。こういうとこの茶店って大したことないんだよね・・と思いつつ近づいてみると申餅が。大好きな「宝泉」がやっているお店でした。下鴨神社で葵祭の頃に食べられた申餅が昨年140年ぶりに復元されたというのは知ってましたが、食べたことがなかったので、f0119179_15312852.jpg入っていただくことに。お餅2つにお茶がついて300円です。これが期待以上の美味しさでした!小豆の茹で汁で搗いたキレイな色のこぶりのお餅の中に、小豆が入っています。つあぶあんではなく、小豆。しかも甘さ控えめで形くずれしない程度の柔らかさ。さすがあずき処宝泉だなぁ・・と。茶店から眺める糺の森の緑がかすかな雨に洗われて、満ち足りた休憩タイムでした。
★さるや
左京区下鴨泉川町
090-6914-4300
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya.html
[PR]
by mmcmp | 2012-04-21 15:34 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17451664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉っぱ at 2012-04-21 22:08 x
お餅、めちゃくちゃおいしそうですね…。小豆って、充分甘いですよね。北海道の「はたけ処らでぃか」さんの無肥料無農薬の小豆が気に入っていて取り寄せしているのですが、お菓子だけでなく料理にしてみてもおいしいです。宝泉堂さんも東京からの帰り京都駅の支店に行ってみました。東京の行きの最後の楽しみでした。
Commented by ゆきち at 2012-04-22 06:35 x
茶碗、下鴨神社のマーク(神紋「双葉葵」) 入ってて、かっこいいですね。(返さないとダメなのに、下鴨神社のお守り(厄よけの水守)、気に入ってて、ずっと持ったままになってます。)
Commented by mmcmp at 2012-04-22 15:16
葉っぱ様
はい、めちゃくちゃ美味しいです~☆
派手さはないけど、上質さが伝わってくる美味しさです。
京都駅の宝泉でも買えるのか、東京の帰りに確かめればよかったなと思うんですが、その時はノーマークだったんですよね。京都駅でも入手でかたら、是非東京の友人達へのお土産にしたいと思っています。
Commented by mmcmp at 2012-04-22 15:18
ゆきち様
そうなんです!素敵なお茶碗ですよね。とっても気に入って、欲しいなぁ~と思ったら、販売されてたので、衝動買いしてしまいました。また後日、記事にする予定です。
お守りは気に入っておられたら、ずっと持っていた方が良いと思います☆
<< たまごロールが銀座で買える☆ 名残りの桜 >>