広島の雑貨+カフェ

f0119179_3414580.jpg広島市内を訪れたのは10数年ぶり、3度目です。原爆ドームや平和記念資料館は過去2回行ってるので、今回は紙屋町周辺で過ごすことにしましたが、広島市まちづくり市民交流プラザの隣に袋町小学校平和資料館というのがあったので、入ってみました。被爆当時に書かれた伝言が残る黒板裏の壁や救護所となっていた様子などが紹介され、小規模ながら見ごたえがありました。その後はすぐ前の「AIDA with CAFE」へ。大阪、神戸にもある店の広島店ですが、関西の店には行ったことがないので、初AIDAです。急な木の階段を上がった2階手前が雑貨屋さん、奥がカフェスペースになっていました。日曜とあって賑わってましたが、窓側すみっこに壁を向いて座る席があって、そちらへ。
「週替わりのごはんセット」(850円)が美味しそうだったので、遅いお昼にしました。5月4日まではささみフライ明太子ソース。雑穀ご飯と味噌汁、おf0119179_474353.jpgそうざい、サラダに京番茶がつきます。トレイが置かれた瞬間、ささみフライの良いニオイがしました。お味噌汁もあっさりめだけど、とっても美味しかった。雑穀ご飯は見た目からして食欲をそそります。黙々といただいていたら、後ろの席の若い女性客の会話が聞こえてきたんですが、「~じゃけ」という広島弁が、とっても新鮮でした。
★AIDA with CAFE広島
広島市中区袋町
082-543-5567
11時~20時
不定休
http://www.aida-inc.com/shop/hiroshima.htm
[PR]
by mmcmp | 2012-04-30 04:11 | 京都・東京以外の店 | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2012-05-01 13:46 x
モモ母さん、こんにちは。
私、行ったことあります、このお店!!
広島に遊びに行ったとき、友人が案内してくれました。
小さなブリキのバケツを購入して帰りました。
今度行くことがあったらカフェも利用してみたいです。
Commented by mmcmp at 2012-05-03 03:33
おおっ!こむぎんさんも行かれたんですね。
私もクマのイラストのクリアファイルを買いました。多分関西でも売ってるんだろうけど、何か買いたくなる雰囲気ですね。客層も幅広いようで、外で写真を撮っていたら、年配女性が「ここはいつ来ても良いのよね」と言いながら、お孫さんらしき男の子を連れて階段を上がっていかれました。
<< あらま、北大路にも 「熊野の郷・雲」 >>