智恵光院のカフェマーブル

f0119179_16251637.jpg御霊祭の行列が今出川通りを通るのを待っている車の中で、今出川烏丸南西角に中信のATMが出来ることを発見。古くからあった中華料理店がいつの間にか閉店していました。閉店する店もあれば開店する店もあり。今出川智恵光院を下がったところに先月下旬、「カフェマーブル」の2号店が出来たというので、行ってみました。モモ母は構成作家Sさんに教えていただくまで知らなかったんですが、皆さんよくご存知のようで、ちょっと人目につきにくい場所にありながら、たくさんのお客さんがいて、活気がありました。
カウンターに座ってホットのティオレ(500円)をオーダーしました。カウンターの中には女性スタッフが6人おられて、万全の体制って感じ。仏光寺と同じくクマさんのメニューでしたが、店内のあちこちにはコトリさんの絵が描かれていて、いまどきのカフェという感じ。繁華街に近い仏光寺店は古いf0119179_16552649.jpg町家で、町家の多い西陣エリアの智恵光院店はビルの1階というのが良いですね。「ラインベック」や「卯晴」などのカフェがある大宮界隈でなく、智恵光院というのもなんか面白い。この辺り、ここ数年でカフェが随分増えたけど、テイストがかぶってないので、はしごするのも楽しそうです。
★cafe marble智恵光院店
上京区笹屋町通智恵光院西入
075-451-8777
11時30分~22時
(金土~24時、日~20時) 
水休
http://www.cafe-marble.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-05-19 16:57 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17557692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 白い珈琲ゼリー お土産は地元スーパーで >>