北8に乗って・・

f0119179_0371033.jpg先日、「ヘルプ」に行こうと北大路でバスを待ってたら、珍しく北8号系統が来ました。車中で思い出したのが、「ルボンディー」。以前、こちらの全粒粉レザンが美味しいとコメントで教えていただいたんですが、行く機会がありませんでした。この店は注文してからクリームをつめるコルネ・クリスプが有名だけど、カスタードのコルネを食べた時に「グランディール」や「かめや」のカスタードを知ってるもんで、評判ほど美味しいと思わず、ほかのパンも印象に残らなかったんですよね。でも、同じ葉っぱさんに教えていただいた「レックコート」の「茸のキッシュ 黒七味風味」もモモ母好みだったから、一度食べてみたいと思っていました。
高野の次のバス停で降りて数年ぶりに「ルボンディー」へ。でも残念ながら全粒レザンはありませんでした。名前は記憶していたけど、どんなパンなのか知らないモモ母(さきほどコメントを確認したら、おやきみたいなパf0119179_0501463.jpgンだそう)、代わりに「パリジアンレザン」(336円)と、「オレンジプチ」(315円)を買ってみました。レーズン入りのテーブルロールが大好きだけど、オレンジプチは残念ながら期待はずれ。でもパリジアンレザンは洋酒の効いたレーズンとそのままでもトーストしても美味しい仕上がりが、大好きだった「クロア」の「レーズン食パン」みたいで、すっかり気に入りました。また北8が来たら、全粒レザンにチャレンジします。
★ルボンディー
左京区一乗寺梅ノ木町
075-724-5335 7時~19時
[PR]
by mmcmp | 2012-05-24 00:58 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by ゆきち at 2012-05-24 01:52 x
いつもGoogleマップ ストリートビューで、ご紹介のお店を探索(疑似旅行)しています。ここのお店、ルボンディーっていうのですね。このお店の前の道路も数回ウォーキングしたことがあります。歩いている時は、「こんなとこにパン屋さん あるわ」。 記事を拝見させていただいて、場所を確認 「あそこのお店かぁ」に。フランス語系の店名、簡単に読めなくて、はなっから、読む気にもならなくて、記憶に残らないです。オーナーさんの強い思いがあるとは思いますが、私的には、シンプルだけど印象に残る店名の方が通行人の記憶に入り込んでいいかと… まぁ、余計なお世話ですが。それにしても、パン屋さんだけでも、モモ母さんのブログで、(数えたことないですが) すごい数のお店をとりあげてるのではないでしょうか。本当にすごいです。私にとって、「あそこのお店かぁ」というのが、過去にかなりの数あったように思います。
Commented by motochi at 2012-05-24 08:26 x
わーい!北8!!! 
「えっ、そっち?」と言われそうですが、昼間は一時間に二本(^_^;)
出会うと「乗らなきゃ損」みたいな気持ちになります(なりませんか?)。
というか、運転しない私にとっては、下鴨⇔大徳寺(息子んち)の大事な「足」なんです。北大路と北山を循環する「需要」の少なそうなこの系統、以前は(一時間に)4本あったのが半分。そのうち無くなる、なんてことはないでしょうね。
などと、非常にローカルな話で失礼しました m(__)m
Commented by 葉っぱ at 2012-05-24 22:13 x
北8というタイトルでピーンときました。観光客の立場では、このまま北白川を南下していって欲しい…。と乗る度に思ってしまいます。行って頂いて嬉しいです!召し上がって頂きたかったですが残念です。ルボンディーさんでは全粒レザン178円ときなこもち78円ばかり買うのでパリジアンレザンを教えて下さり興味津々です。次回購入したいです。GWに全粒レザンを買いだめした帰路レックコートにも寄ってみましたがきのこキッシュはなかったです。売り切れなだけだったら良いのですが…。
Commented by mmcmp at 2012-05-25 04:09
ゆきち様
かなりあちこちウォーキングされてたんですね。私は市内北部エリアが中心なので、西や南のパン屋さんはあんまり行ったことがなくて、しかも行っても美味しくないと載せないので、ほかの京都ブロガーさんより数は少ないのではないかと思いますが、長く続けてるので、記事の数は結構たまってきました。これからもよろしく御願いします!
Commented by mmcmp at 2012-05-25 04:17
motochi様
私も北8好きです☆整理券車なので、近くでもお出かけ気分を味わえるんですよね。「クロア」に行く時にも利用したりします。北山からだと時刻表を見て出かけるので、すぐに来るんですすが、北大路駅で待ってて、北8がやってくることは滅多になく、この日は「おっ!」と思いました。
昔、北山から下鴨、河原町を通る54号系統というバスがあったんですが、なくなってしまいました。北8はずっと走り続けてほしいです。
Commented by mmcmp at 2012-05-25 04:24
葉っぱ様
教えていただいてから1年以上経ってしまいましたが、漸く訪れることができました。全粒レザンときなこもちですね!きなこもちはノーマークでした。次はチェックします。
レックコートの茸のキッシュ、からすま京都ホテルでは扱ってないことを確認したんですが、市役所前も今はやってないのかも知れませんね。ほかの種類のキッシュは何度か見かけましたが、やはり茸のキッシュが秀逸ですよね☆ 色々教えていただいて有難うございます!
<< 小さなセレンディピティ たった3回!? >>