上質なもののチカラ

f0119179_072192.jpgモモの旅立ち以来、多くの方から食事は食べられてるかと気遣っていただきました。ごはんは毎日ちゃんと食べてました。でも、おやつを食べたいとか、カフェに寄ろうという気になれず、自分でもセーフモードで起動してるみたいと思うくらい必要最低限のことしか興味がわかない感じ。金曜から接骨院行きを再開して地下鉄四条駅に楽しみにしていたシロモトさんが出店してるのを見ても、ロールケーキを食べる気が起こらず、素通り。土曜は大丸で水無月を買いたくなったので、最終日の火曜には買うかもね、なんて話を事務所のS君にしたら、「シロモトが来てるなら買いに行こうかな」と言ってました。
そしたら、本当に日曜に神戸からの帰りに四条でメープルロールを買ったそうで、半分おすそ分けしてもらいました。事務所でもちょっと試食、「やっぱりシロモトはうまいな」とS君。うん、確かに美味しい。で、もっと食べたくなって、帰宅後もさらに一切れ。普段と違うコンディションの時こそ上質なものを食べることが大事なんだなと再認識しました。ま、お菓子の食欲はもう暫くなくても良かったんですが、シロモトがきっかけで、今は全く普段通りに戻っています。美味しいもののチカラってすごい。で、モモ母が昨年初めて食べて、添加物だらけの粗悪な味にびっくりした有名な大阪Mのロールケーキも少し前に大丸に出店してて、完売だったり、行列が出来ていました。一方のシロモトのロールケーキには足をとめる人はほとんどいなかった。矛盾だらけの日本のグルメ事情を見て、モモ母義憤を覚えました。素材とお客さんに誠実に向き合っている店を応援し、本当に良いものを選びたい人に紹介したい!!そんなワケで、また通常ネタを書いて行きます。モモも登場予定ですので、今後とも、当ブログをよろしく御願いします!
(シロモトさん、7月4~10日は三条、7月11~17日は京都駅伊勢丹に出店のようです☆)
[PR]
by mmcmp | 2012-06-08 00:47 | いただきもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17631019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきち at 2012-06-08 05:40 x
モモちゃんネタが尽きたころには、2代目モモちゃんの登場でしょうか?! それはともかく、ペットショップにわんこを見に行くのも楽しいです。(今のままでもいいけど)、新しいわんこが登場!というのもいいなぁって自分勝手に思っています。軽い気持ちで新たな出会いを求めてもいいかも?! モモちゃんと出会った時と同じ気持ちになるかどうか。わんこを見るのは楽しいけど、この子を飼いたい!って、そういう気持ちにさせてくれるわんこは、なかなかいないですよね。モモちゃん、最高にかわいいです。
(近所でもコーギーを見かけますが、顔が濃いです。背中側から見るとかわいいですが、顔を見ると(個人的に)、がっかりします。
Commented by 葉っぱ at 2012-06-08 21:36 x
Mさんも、お店を始められた頃はきっと無添加でDを作られていた(と思われる。)はずなのに、事業拡大する過程で変化していったとすれば、(←あくまで推測です…。)何だか切ないですね。シロモトさんは郊外にお店を構えておられても大勢のお客が来られる。Mさんにしろ、シロモトさんにしろ、いずれにしてもお店を経営するのって大変なのでしょうね。伊勢丹出店楽しみにしております。モモちゃんのお帰りも。
Commented by mmcmp at 2012-06-09 23:16
ゆきち様
父が早くも新しい子を欲しがってるので、意外と早く2代目が登場するかも知れませんが、確かに可愛い子と、連れて帰りたいほど可愛い子の差は大きいかも。あ、でもペットショップで買うことはもうしないと思います。
モモの顔はシャープさに欠けたので、巷のコーギーちゃんが濃い印象になるんでしょうか?でも、Kyoto Dachs CafeとかKyoto Pome Cafeになったりするかもね・・なんて思いながら、やっぱりコーギーは可愛いなぁ・・と思っています。
Commented by mmcmp at 2012-06-09 23:18
葉っぱ様
かつてはDも無添加だったんですか?私は食べたことがないんですが、Mは焼き菓子も舌を刺す?くらい半端ない量の添加物が使われていると聞きます。もし当初は無添加だったとすると、ものすごい方向転換ですね(ちなみにオーナーさんは以前と同じですよね?)。人気って罪だな・・と思わずにいられません。
確かにシロモトも2号店が出来て、今後どうなるか微妙かも。今年久々に食べたティラミスは昔と違いが歴然でビックリしました。でもメープルロールは今でもおススメできるので、伊勢丹をお楽しみに。
モモもこれからもよろしく御願いします!!
Commented at 2012-06-10 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2012-06-10 15:57
なるほど当初はMも家族経営的な店だったんですね。当時を知るファンは現状を残念に思っておられると思いますが、ものづくりよりビジネスを重視するようになると方向転換せざるを得ないんでしょうね。私が好きな店のオーナーさん達には、これからも今の考え方のままでいてほしいと願いますが、店には店の都合もあるから、「今好きな店」を大事にしたいと思います。
Commented by ゆきち at 2013-12-15 15:34 x
私事、新車を買ったので、ドライブを楽しむついでに、松井山手まで、メープルロールを近々、買いに行きたいと思っています。楽しみです。
三田まで「K山ロール」を買いに行くという計画もあったりしますが、モモ母さんは、「K山ロール」は、食べたこと ありますか。ネットで見ると、すごい人気みたいです。ただし、私自身、自己分析すれば、どうも、ケーキ類に関しては、ピンからキリまで どれもおいしい! 違いを感じる能力が無いようです。その証拠に、オ・グルニエ・ドールさんのケーキを食べ終わった後、全く感動がなかったんです。最近も、兵庫県 食べログ 和菓子ランキング上位のお店の看板菓子に失望、大失敗。翌日、産直のお店で買った「有田みかん」の甘くて、おいしいこと。和菓子が1個 450円、有田みかん(ss~sssサイズ 小さいみかんで傷多くあり)が約10個で130円。本当にショックでした。
モモ母さん、みかんは、大きいものより、小さいものの方がおいしいって知ってました?! スーパーに並んでる みかんは、見栄えの良い 大きいものばかり。小さな みかんって 売ってない。大きいみかんは、水っぽい。 本当においしいのは、売り物にならない小さいみかんなのに… おかしな話です。
Commented by mmcmp at 2013-12-15 20:13
新車でドライブ、良いですね~☆
Kロールは京都で販売されると行列ですぐ完売なので、食べたことないですね・・・。でも店に行けば比較的買いやすい様にも聞きますので、食べたら感想を聞かせて下さい。
グルニエドールはチョコのケーキ(名前失念しました)は見事だと思った記憶がありますが、それ以外は特別騒ぐほどではない気も・・・。いや、悪くは決してないんですが。それにサロンが新しくなってからクオリティが下がったという人もいます。ま、好みもありますしね。
みかんは大きいものはどうしても大味になってしまいますよね。今年はまだみかんを食べてないので、コメントを読んだら食べたくなってきました☆
<< 噂の黄金比率タンドリーチキン モモ、北白川に眠る >>