ホームメイドなチキンミートパイ

f0119179_1523478.jpgモモと最後のお散歩をして2週間、ヘルプに買出しに行く前にみつけた「ピクチャー、サンド、コーヒー&チキン」でチキンミートパイ(300円)を買って帰って3週間が経ってしまいました。添えられていた説明によると、パイはハーブとスパイスで味付けした淡路の鶏ミンチと有機や減農薬の玉ねぎ、レンズ豆やオリーブオイルで作るトマトソース、国産小麦に地元大原の平飼い玉子を練りこんで作る生地で包んで焼き上げたものだそう。オーブントースターで温め直す時は「トースト」より長めの「おもち」くらいに合わせるとだいたい中まで温まりますというご親切なアドバイスも書かれていました。
プロの技を感じさせる「パ・マル」の芸術的なパイを愛していたモモ母なので、グランメゾンの元総料理長と出来栄えを比較するのは酷だけど、でも、ちらはこちらで素朴で良心的なホームメイドのf0119179_15305775.jpg魅力があるなという印象でした。見た目の照りが可愛いし、小規模店らしい丁寧さがあるのが好ましい。トマトソースにもう少しインパクトがあるとさらに美味しくなるのかも。進化を期待してリピートし続けたいと思います。今度はイートインしてみようかな。次も奥のカウンターが空いてますように☆
★ピクチャー、サンド、コーヒー&チキン
左京区一乗寺大原田町
075-744-0243
12時~19時 
月・火休
http://cafe-pscc.blogspot.jp/

[PR]
by mmcmp | 2012-06-10 15:33 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-06-11 06:00 x
「大原の平飼い玉子」って、山田農園さんの卵なのですか?! そういえば、昔、修学院あたりをウォーキングしていた時に、たまごプリンのお店を見かけたような記憶があって… このプリンおいしいんかな?!って、ずっと(少し)気になってて、「一乗寺(上記記事)→修学院→たまごプリン→山田農園(ネットで検索)」となりました。京都では、大原の平飼い玉子って、有名なのですか?! 私の中では、大原といえば、「しば漬」が真っ先に出てきます。
Commented by mmcmp at 2012-06-11 13:27
おそらくそうだと思います(今度行ったら確かめてみます)。大原で広く有名なのは、そりゃしば漬だと思いますが、山田さんの平飼い玉子は料理人や自然志向の料理好きに人気で、それなりに有名だと思います。私は前にも書いたように平飼いであればブランドにはこだわらないので、山田さんのが特別すごいかどうか・・・違いのわからん女でスミマセン。
<< 「小森文男展」 噂の黄金比率タンドリーチキン >>