夜カフェ時間

f0119179_22312844.jpg「平均律」の朗読会の後、渋谷に出て、前回の東京滞在時にオープン直後だった「ヒカリエ」をのぞいてみました。かつて東急文化会館があった場所。1階には「よーじやカフェ」もあって、手鏡みたいな形のもなかを売ってました。京都でも売ってるんでしょうか・・知らんかった。
一通りみた後は、まだ少し時間が早かったので、下北沢に移動して大好きな「ヴォルール・ドゥ・フルール」へ。奥の席にゆったり腰掛けて、「カフェ・オ・レ」(800円)をオーダー。午後11時近くまで過ごしました。いつも撮影禁止だったけど、ダメもとで聞いたら、初めてOKが出ました。その割りに店の雰囲気がうまく出た写真が撮れなくて残念なんですが、広めの店内ながら、壁などで細かく仕切られているので、他のお客さんと離れて寛げるのが最高に好き。漆喰の白壁に赤い布地の椅子、モモ母が勝手に「ガルリ系」と呼f0119179_2352739.jpgぶ、この手の店で最初に好きになり、今も一番好きなのがこの店です。どうやらここも松樹新平の内装みたいです。でも、お店のブログには「原宿店を作っていただいた松樹新平さん」とあるので、下北沢店は違うのかな?今度行ったら確かめてみます。
★ヴォルール・ドゥ・フルール
下北沢店
東京都世田谷区北沢
03-3465-1930
10時~23時 
無休
http://cafevdef.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2012-06-25 23:09 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17695427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かるみん at 2012-06-25 23:58 x
フムフム。
今年から東京に行く機会が出来たので、吉祥寺や高円寺や、今月はベタな築地、麻生、浅草、スカイツリー側など行ってきました。
次は下北沢狙いです。
下北沢は芝居小屋が色々あるんですよね?
お芝居を観るのも面白そうですよねー。
小学生の頃、学校によく劇団が来てお芝居を見せてくれるんですが、最初は寒イボが出るんですが、最後にはすっかりのめり込んでしまってましたね。
東京には夜遅くまで健全なるカフェが開いているんですね。
Commented by mmcmp at 2012-06-27 00:43
スカイツリーや浅草だけでなく、吉祥寺や高円寺まで行かれたんですね!下北沢は小劇場のメッカで、芝居好きならおススメです。私が住んでた頃は柄本明など劇団系の役者さんたちをよく見かけました。
深夜までやってる店が多いので、ついはしごしたくなりますが、この店は値段が高めなのが難点。でも深夜料金と思えば長居できるので、何度も訪れたくなります。
<< 第3回マドレーヌ会開催☆ 待望のイナムラショウゾウ >>