住宅街の実力派

f0119179_1430730.jpg随分前のことですが、久々に「燠火」さんに行きました。「クロア」さんに教えてもらって出かけて以来、3年ぶりの訪問。実は「セクションドール」に行った2日後のことで、「晩ご飯を食べに行こう」と事務所のS君に言われて「じゃあ、燠火に行きたい」と返事した後で、あ、鶏肉続きだ・・と。で、よく考えたら、「ロティサリーチキン」に「チキンミートパイ」と鶏料理の記事ばかりですね。
「燠火」さんには和牛だの子羊だのも当然あるワケですが、お店らしさが出るのは淡海地鶏のチャコールグリル。「塩焼き 柚子胡椒と生七味添え」(980円)で御願いしました。これがやわらかくてジューシーで、味付けもお見事!という仕上がり。セクションドールのタンドリーチキンもすごいと思ったけど、あちらはたまに食べるご馳走。頻繁に食べるなら、モモ母は体に馴染む感じがするこちらの塩焼きを選びたい。「炭火f0119179_152843.jpgで炙ったバゲット」(180円)や「ボッタルガ(からすみ)」(1100円)なども好印象。セクションドールもこの店も素材の味を引き出すのが上手く、プロの腕を感じさせます。有名店に行くのが好きなら「セクションドール」は行く価値ありだと思いますが、知名度に関係なく、本当に美味しいものが好きな人は、「燠火」さんがおススメです。
★okibi 燠火
紫竹上緑町
075-492-7775
18時~24時 
火・不定休
http://www.ab.auone-net.jp/~okibi/
[PR]
by mmcmp | 2012-06-27 15:13 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< モモってそんなヤツ 第3回マドレーヌ会開催☆ >>