島原で「うすばね」を買う

f0119179_22365570.jpgすっかり書くタイミングを逃していましたが、先月東京への手土産にしたのは島原大門近く、花屋町通りにある京あられの店「菱屋」の「うすばね」。薄くて軽い手焼きのあられで、その繊細さはよそでは味わえない逸品です。
最近は京都駅ビルが本当に充実していて、かなりのものが伊勢丹やスバコ、新幹線駅構内などの売店で入手できるから、京都観光に来られた方がお土産を持ち歩かなくても良くなりました。繁華街のデパ地下も同様だし、たとえば「出町ふたば」の豆餅なんて、週末限定ではあるけど、うちの近所のショッピングセンターでだって並ばずに買えてしまうのです。でも、「うすばね」はよそで売られているのを見たことがありません。商売っ気のなさそうな仕事っぷりから察するに、派手に宣伝しないから知名度が低く、バイヤーからのお誘いが少ないのか、もしくは大量生産できないから商談が来ても断っておられるのかも知れません。いずれにしても、島原に行かないと買えないもんで、モモ母家からは行きづらく、好きなのに滅多に買わない。6月にたまたま中堂寺の方に行く用があったので、久々に島原まで歩いてみたのでした。8月まで日持ちするとのことで、f0119179_2355598.jpg自宅用に買っておいたものを、今頃になっていただいています。うん、やっぱり美味しいと思います。
★菱屋
下京区花屋町通り
壬生川西入
075-351-7635 
不定休
[PR]
by mmcmp | 2012-07-17 23:08 | 京都でお買い物 | Comments(8)
Commented by ゆきち at 2012-07-19 18:51 x
中堂寺って、リサーチパークですか?! 私にとって、中堂寺でピンと来る、いまだに引っ掛かってるのは、「ひやしあめ」(京都M商店)なんです。会社への往き帰り、毎日のように、このお店の前を通ってて、ずっと気になってたんです。でも1度もお店には入ったことがない。京都M商店って、有名なお店ではないのですよね?! くだらないコメント すみません。
Commented by mmcmp at 2012-07-19 20:03
行ったのはリサーチパークではなく、今年新しく出来たむすびわざ館という施設で、松本零士の講演会があったのです。
M商店のひやしあめはひやしあめ好きには是非試していただきたいです。私はひやしあめがさほど好きではないのですが、以前ラジオのうまいもんコーナーで紹介した時にパーソナリティとディレクター(2人とも男性です)が大絶賛で、年間ベスト3にも選んだほどです。一般にはどうかわかりませんが、通には知られた店だと思いますよ。こだわりがすごいですから☆
Commented by ゆきち at 2012-07-20 01:29 x
そういうお店だったのですね。HPを見ると製造所が八条御前とは… 製造所自身は、大きな通りから少し入ったところみたいなので、直接見えないけど、あの辺りも毎日の通勤経路でした。(梅小路公園に至る道で、いろんな桜の木が等間隔で植えてあり、春にその桜たちが咲いているのを見ながら通勤するのが1つの楽しみでした) あんな所に、こんなものがあったとは… 驚きです。ぜひ、機会があれば手土産等に使ってみたいと思います。「むすびわざ館」 こちらも驚きです。学校ができてるんですね。あの辺りも私の散策範囲でした。(近くにある)スーパーマツモトも会社の帰りによく寄ってました。私が居たのは2007年9月までなので、5年も経つと大きく変わりますよね。いろいろな京都情報を示していただき本当にありがとうございます。懐かしさと驚きと新鮮な気持ちにさせていただいています。
Commented by mmcmp at 2012-07-20 22:15
ひやしあめの店の辺りは昔とさほど変わらない様子でしたが、もう少し下がった市場の隣りくらいにあった和菓子屋さんが閉店されてました。その店でよくおけそくさんを買ったので、ここもなくなったんだな・・と寂しくなりました。
でも五条通りのお好み焼きとやきそばのFは健在のようでしたよ。私はひやしあめの店近くにあった別のお好み焼きの店も好きだったんですが・・・。梅小路公園は随分行ってないですね~水族館もまだです・・・。
Commented by ゆきち at 2012-07-21 15:17 x
お祖母さんのお家があの近くだったのですね。和菓子屋さん、F、別のお好み焼き屋さん わかります、わかります。おかげさまであの辺り(五条通り、櫛笥通り、花屋町通りなど)を懐かしくGoogleストリートビューで探索させていただきました。どうもありがとうございました。久しぶりに京都まで遊びに行こうかな。普通の観光客と違い、京都に行けば、つい行きつけのcafeに立ち寄ったり、bivi二条の書店で立ち読みしたり、西院のTSUTAYAで音楽を視聴したりする自分に可笑しさを感じます。何をしに京都まで来てんねんって感じです。まさに住めば都です。
Commented by mmcmp at 2012-07-22 00:33
家はもうないのですが、子供の頃は菱屋さん近くの公園によく行きました。夏にはその公園で六斉念仏を見たり、五条通りの柳の木にいたてんとう虫を採ったことを思い出しました。てんとう虫は今でもいるのかな?
私も東京に行ってもスカイツリー見物より下北沢のカフェで過ごしたいです。懐かしい場所で時間を過ごすのって良いですよね☆
Commented by ゆきち at 2012-09-16 06:39 x
「ひやしあめ」って関東ではあまり知られていないのですね。M商店が出ていてうれしくなりました。「ひやしあめ」 手土産ランクさらに上昇です。(yahooのトピックでリンクされてました http://www.nikkei.com/article/DGXBZO46095330T10C12A9AA2P00/)
Commented by mmcmp at 2012-09-17 00:12
関東でもひやしあめってあると思ってましたが、甘酒と混同していたのかも・・・。
M商店は小さく目立たない店ですが、全国に根強いファンがいるはず。でも、実は全国でなく西日本なのかも知れませんね。
<< モモのクッキー再び 祇園祭を離れて >>